嵐・二宮和也

2020年末に嵐がグループでの活動を休止して1年半が経過した。メンバーは個々の活動に力を入れているが、二宮和也の仕事が好調だ。

主演映画、日曜劇場、ソロアルバム、You Tube…。充実した「ソロ活動」には目的があって…。


■幅広い分野で活躍

グループの活動休止後、大野智以外の4人はそれぞれの得意分野で活躍している。その中でも、二宮は仕事が途切れない。

4月クールの日曜劇場『マイファミリー』(TBS系)で主演を努め、8月11日から主演映画『TANG タング』が公開されるなど、俳優業は好調。21年4月に開設したYou Tubeチャンネル「ジャにのちゃんねる」は登録者数が330万人を超え、投稿された動画は現在も100万回を超えるものが多い。

6月17日には、初のソロカバーアルバム『○○と二宮と』をファンクラブ限定でリリース。俳優、ユーチューバー、アーティストと、幅広い分野でめざましい活躍を見せているのだ。


関連記事:二宮和也、嵐の活動休止に本音 続けたかったのに受け入れた理由は…

■やりたいことを実現

あるテレビ局関係者は、二宮はやりたいことを実現させていると話す。「You Tubeはずっとやりたがっていましたし、ソロでの音楽活動も頭の片隅にあったのではないでしょうか。二宮さんの歌は声量があり、高音でよく響きつつも優しい声をしているため、業界内でも高く評価されていましたからね。ただ、どちらも活動休止前はやるタイミングがありませんでした。特に、嵐がデビュー20周年を迎えた19年から20年末にかけては、アニバーサリーツアーやグループの集大成とも言えるイベントが多かったですからね」(テレビ局関係者)。

仕事が途切れないのには、こんな理由も。「ユーチューバーの仕事が別の仕事につながっているんです。『ジャにのちゃんねる』のメンバーでKAT-TUNの中丸雄一さんと一緒に缶コーヒーのCMに出演し、8月の『24時間テレビ』(日本テレビ系)ではチーム全員でメインパーソナリティーを務めます。グループ時代とは違った一面を見せる二宮さんへのオファーは今後さらに増えていくと思います」(前出・テレビ局関係者)。

■「ソロ活動」の目的

個人の仕事でも着実に結果を出している二宮だが、あるレコード会社関係者は、彼の「ソロ活動」には目的があると話す。

「嵐に還元するためではないでしょうか。ソロアルバムに関しても、二宮さんほど歌唱力があれば、CDを全国発売して大々的にソロデビューしても良かったと思いますが、あえてファンクラブ限定にしました。今も嵐のファンクラブは存在しているので、カバーアルバムを出して少しでもファンを喜ばせたいという思いがあったのではないでしょうか」(レコード会社関係者)。


■「ファンに希望を」

実際、二宮の思いはファンに届いているようで…。「このアルバムのために、新たに嵐のファンクラブに入会した人も多かったようです。活動休止から1年半経ち、寂しく思っていたファンに希望を与えることにもつながったと思いますよ」(前出・レコード会社関係者)。

これからも、二宮はたくさんのファンを”感謝カンゲキ”させてくれるに違いない。

・合わせて読みたい→憧れの赤西仁と… 元キンプリ・岩橋玄樹、ジャニーズ退所後にできた「共通点」

(取材・文/Sirabee 編集部・斎藤聡人

二宮和也、嵐の活動休止から1年半… 関係者が語る「ソロ活動」の目的