7月7日(木)よる9時から『秘密のケンミンSHOW極&ダウンタウンDX超豪華合体スペシャル!』が放送。『ダウンタウンDX』部分は、「夏のデトックス祭り!これってちょっとおかしくないですか!?」と題し、ゲストがモヤモヤやうっぷんを爆発させていく。アインシュタイン、井口浩之(ウエストランド)、河本準一次長課長)、土田晃之、松嶋尚美、みりちゃむがゲスト出演。ダウンタウンと共に日頃感じている“世の中の疑問”で盛り上がる。



松本人志 新幹線の鋭利過ぎるトイレットペーパーカッターに不満!松本「次の始まりが分からんくて、ハムスターみたいになる!」>
次長課長河本準一は「公共のトイレ」にモヤモヤ。「ちょっとしか残っていないトイレットペーパーをそのままにしている人がいるじゃないですか。なんで交換してくれないんですかね!?」と話す。


【画像】ダウンタウン

【画像】河本準一

松本人志は「あと2回転くらいで、トイレットペーパーが終わるのに替えない人、おるよな!」と同感する。河本が「俺、30年間くらい、ずっと替えているんですよ」と苦笑すれば、松本は「オレも結構やってるよ、前のヤツが逆方向からケースに入れたトイレットペーパーも替えてる」と再び頷く。さらに松本は「新幹線トイレットペーパーが鋭利過ぎて、次の始まりが分からんくて。何度も回して、ハムスターみたいになってることもあるもんな!」と熱弁する。ウエストランド・井口浩之が「トイレットペーパーのすぐに千切れるやつ!その切れやすさ、優しさはいらないじゃないすか!」と畳み掛ければ、松本は「すいません、お一人だけ熱が違うんですけど……」と苦笑する。


松嶋尚美は「家でパックのお茶を作っているんだけど、あと1センチだけお茶を残して冷蔵庫に戻すんです、ウチのダンナ!」と話す。土田晃之は「ウォーターサーバーも、ちょっとしか残ってないのに替えない人いるよね!」と笑う。河本は「我々に取り返させようとしてる人がいるんですよね」と疑う。

【画像】松嶋尚美

【画像】土田晃之


アインシュタイン・河井ゆずるは、クレジットカードの暗証番号に物申す。「クレジットカードで支払う時、店員さんでめっちゃ機械から顔を背ける人。そこまでせんでええのに!」と笑う。土田は「けど店員さんは見ないようにしてるけど、監視カメラは撮ってるんだよね」と冷静にツッコむ。さらに河井は大阪のコンビニで老眼のおばちゃんに頼まれ、暗証番号を代わりに打った経験があることを告白。「他の人にも聞こえる声で暗証番号を言い始めたんです!」と当時を思い出す。話を聞いた河本は「めちゃくちゃ大阪っぽい話やな」と納得する。


<松本、浜田の恵方巻の食べ方に不満!「そこだけはちゃんと守るんや!」>
ウエストランド井口は「恵方巻」に怒る。「恵方巻デカくないすか、まず!」とサイズ感にイライラ。「黙って決められた方角に食べるって!独身の一人暮らしは基本黙って食べてるわ!」と食べ方にもツッコミ。対して浜田雅功は「俺はけっこうやるねん!恵方巻!今年の方角を向いて食べてますよ」と話す。そんな浜田に松本は「そんな家、ちゃうやろ!そもそもなにも守らなかった人がなんで恵方巻のルールだけは守っているねん!」と強烈にツッコむ。

【画像】井口浩之


アインシュタイン・稲田直樹は「相方・河井ゆずる」にモヤモヤ。「芸歴も年齢も先輩、だから気が強いと思うことがある」「サインをコンビで1枚の色紙に書く時、僕よりもちょっと大きく書くんです」とボヤく。さらに漫才において信じられないカミ方をしてしまう河井の一面も暴露。稲田の巧みなトークにダウンタウンは爆笑する。

【画像】アインシュタイン


松本人志、彼氏を家に連れて行った時、父親が調子に乗るというみりちゃむの不満に共感!松本「彼女連れてった時、オカンが調子乗る!普段呼ばない“ひーくん”って呼んだり。」>
みりちゃむは自分の彼氏を自宅に招いた際にイジってくる父親に怒る。「最終的に『みりあのことをまかせたぞ!』とか言ってて、コイツなんだよ!って」と眉をひそめる。続けて、みりちゃむは「松本さんもやっぱり娘さんが彼氏を連れてきたら、イジっちゃうもんですか?」と質問する。松本は「まだ娘で、そういったシチュエーションはないけど、俺のオカンはあったな」と返答。「普段は呼ばないのに“ひーくん”って呼んだり、良いとこの家に思われたいのかな……」とオカンの言動を考察する。

【画像】みりちゃむ


【関連】「ダウンタウンDX」記事一覧→



■『秘密のケンミンSHOW極&ダウンタウンDX超豪華合体スペシャル!』
7月7日(木)よる9時~10時54分 放送
《ダウンタウンDX》
【出演】ダウンタウン(浜田雅功松本人志

【ゲスト】
アインシュタイン(稲田直樹、河井ゆずる)、井口浩之(ウエストランド)、河本準一次長課長)、土田晃之、松嶋尚美、

(C)読売テレビ

ドワンゴジェイピーnews