―[結婚につながる恋のはじめ方]―


 皆さん、こんにちは。結婚につながる恋のコンサルタント山本早織です。

◆女性とのコミュニケーションに悩みを抱える男性

 恋愛や婚活で悩んでいる男性の9割は女性とのコミュニケーションで悩んでいます。

 何を話せばいいのか? 話を盛り上げるにはどうすればいいのか? 質問は何をすればいいのか? ご相談の中には必ずこのような悩みが入ってきます。

 実は恋愛を成功させるには話すよりも聞くことのほうが重要。「相手に話をさせなさい」とコミュニケーションに悩んでいる人なら聞いたことがあるのではないでしょうか。

 今回は気になる女性に好意を持ってもらうための会話術についてお伝えします。

コミュ力低めの35歳男性がはじめた婚活

 トオルさん(仮名・35歳)はよくいえばシャイ、悪くいうとコミュニケーション能力が低めな男性。友達もたくさん作るタイプというよりは少数の人と深く仲良くなるタイプで、女性とのコミュニケーションにはあまり自信のない方でした。

 周りが結婚をしだしていて、そろそろ自分もやばいかもと思ったタイミングでご相談にいらっしゃいました。

アプリで婚活をしていて、気になる人に出会っても話が盛り上がらず次に進みません。最近では緊張するようにもなってしまって、何を話したら女性との会話が盛り上がるか知りたいです」

◆ただ頷くだけでは「聞き上手」とはいえない

 少しこもった話し方をする方で、どうしても印象は暗く見えてしまうトオルさん。

 しかし、よく見ると結構ルックスはよく、年齢も35歳ということもあり、「これは素敵な人との出会いがあるかも」という直感が私にはありました。

 会話が盛り上がらないと悩む男性の共通点は、「相手の話を聞くのが下手」ということ。

 よく「相手の話を聞くのが好き、得意」などと自称する男性がいますが、ただ頷いているだけで、聞き上手とは決していえない人がほとんどです。頷いているだけで女性が気持ちよく話をしてくれると考えるのは大きな間違い。

 女性は気をつかって話をしてくれるかもしれませんが、会話がスムーズに進まないことにストレスを感じている可能性があります。

◆相手に心を開いてもらうための会話のポイント

 聞き上手とは、聞き出し上手なのです! 相手が話題にストレスなく気がついたら、話が盛り上がっているくらい聞き出す必要があります。

 まずトオルさんに伝えたのは、「女性に8割話をさせましょう」ということ。

 人は誰でも例外なく実は自分に興味があります。たとえば、集合写真を撮ると、無意識に自分の顔を確認しませんか?

 誰もが興味を持つ自分の話題を話してもらうことでとても楽しいと思ってもらいやすくなります。また、自分の話をすることで、「承認されたい」「わかってもらいたい」という欲求も出てきます。

 特に女性は占いが好きだったりしますよね。占いも自分をわかってもらいたいと強く考えている人が特にハマるといわれているそうです。

◆自己開示を促すことで「好意」につなげる

 人は自分をわかってくれる人には自己開示しやすくなり、その自己開示を受け入れることで「この人は私の本音をわかってくれる」と好意を抱きやすくなります。だからこそ女性に自分の話をしてもらうことは恋愛を成功させるにはとても重要なんです。

 それでは女性に8割話をしてもらうためにどう会話を進めていくのか?

 まず、初対面のときにはお相手の好きなことを中心に聞くことがおすすめです。趣味や食べ物の話を広げるための質問をいくつか用意しておきます。

 相手に質問をして出てきた答えに対して、自分が思っているよりも少しオーバーにリアクションをすること。相手の感情や使っているワードを反復して、リアクションすると特に効果的です。

◆相槌の「さしすせそ」は誰に対しても効果的

 さらに相手の会話に対して共感をすること。感情ワードの反復などもリアクションから共感を伝えることができます。

 そして、承認や賞賛をするために相槌の「さしすせそ」を活用しましょう。

<さ> さすが!
<し> 知らなかった!
<す> すごいね!
<せ> センスいいな!
<そ> そうなんだ!


 これはホステス時代に教えていただいた相槌方法で、男女問わず誰に対しても効果的です。その後にさらに深掘りをする質問をして会話を深めていきます。

◆会話が苦手な人こそ事前準備に力を入れる

 トオルさんとこうしたテクニックを何度も反復練習し、デートに行ったあと、お付き合いがスタートしたと連絡がありあました。

 婚活アプリで出会ってお付き合いする人は短期間で別れてしまうことも多いのですが、トオルさんは1年経った現在もお付き合いしており、同棲もスタートしたそう。

 会話が苦手な人はしっかりと事前準備をすること。これだけで楽しく自信を持って会話をすることができるのでおすすめです。

 ぜひ参考にしてみてくださいね

【山本早織】
1985年、東京生まれ。アイドル、銀座のホステスなどを経て、現在は恋愛コンサルタントとして結婚したい男女に向けて情報や出会いの場を提供する。「結婚相談所Agumブログ」が更新中。公式ホームページ「結婚につながる恋のコンサルタント 山本早織」(Twitterアカウント:@yamamotosaori_

―[結婚につながる恋のはじめ方]―