ハリウッドきってのナイスガイで知られる米俳優キアヌ・リーブス(57)が、空港で話しかけてきた少年の質問攻めに丁寧に答えた。この様子がSNSで流出すると、人々からは「なんて親切な人」とキアヌの対応を絶賛する声で溢れ返った。

キアヌ・リーブスが現地時間4日、ロンドンから国際便でニューヨークに到着後、ファンの少年から話しかけられる場面が目撃された。

その場に居合わせたTVプロデューサーのアンドリュー・キンメル氏が2人のやり取りをツイートしたところ、SNSで大きな話題になった。

キンメル氏は最初の投稿に「今日、僕が乗ったロンドンからニューヨーク便に、キアヌ・リーブスが乗っていた。手荷物を受け取る場所で少年がサインを求めると、次から次へと質問を投げかけた。キアヌは喜んで、すべての質問に答えていた」と綴り、スーツケースを待っているキアヌと少年の写真を公開した。

そして次の投稿では、2人の会話の内容を詳しく伝えたのである。

少年が「なぜロンドンにいたの?」と聞くと、キアヌは「ドキュメンタリーを撮影してたんだ」と答えた。そして少年が「オンラインで見たけど、グランプリックスに出ていたよね」と言うと、キアヌはフランス語訛りで「そう、グランプリだ。F1! レーシングカーだよ!」と話した。

このあと「運転するの?」と聞かれると、キアヌは「F1はしないけど、バイクに乗るのは好きだよ」と親切に対応。さらに「ニューヨークに住んでいるの? どれくらい滞在するの?」とプライベートな質問をされたが、キアヌは「ロサンゼルスに住んでるよ」と答え、ブロードウェイのミュージカルを見るため、現地に5日間滞在することも伝えたそうだ。

このあとも「どのショーを見るの? ニューヨークではどこにステイするの?」などと質問攻めが続いたが、キアヌは「『アメリカン・バッファロー』だよ。マメットの作品だ。ミッドタウンに滞在する」と、丁寧に答えたという。

そして少年の質問が尽きてしまうと、今度はキアヌが彼に向けて「なぜヨーロッパに行っていたの? パリではどんなギャラリーに行った? 最も気に入ったことは?」などと聞き込みを開始したそうだ。

キアヌの対応を間近で見ていたキンメル氏は、「彼はこれ以上ないほど親切な男性だ。特に、長い国際便のあとなのに」と称賛し、こう記した。

「このことを共有すべきだと思った。彼は優秀な人物であり、このような小さな瞬間が、人々の生活に大きな違いをもたらすからだ。僕らにはキアヌがもっと必要だ。」

キンメル氏のツイートを見た人々からは、キアヌの対応を褒め称えるコメントで溢れ返った。

「とてもクールだ。有名人であることは人を堕落させるものなのに、キアヌの悪口は聞いたことがない。驚くばかりだ。」
「なんて親切な人なのかしら。」
「この男の子は将来、ジャーナリストになれるかも。キアヌがとても親切なのが、素敵だわ。」

画像2、3枚目は『Andrew Kimmel 2022年7月4日付Twitter「Keanu Reeves was on my flight from London to NYC today.」「And yes, I geeked out a little and asked for a photo.」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 寺前郁美)

海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト