各地で30℃を超える真夏日が続き、こまめな水分補給が欠かせない季節になってきた。今ツイッター上では、頭を使って水道水を飲むことに成功した猫が話題になっている。

【話題のツイート】これは賢すぎるって…


画像をもっと見る

■夢中で水を飲む猫

猫

「懸垂してる足元でめっちゃ鳴いているから何事かと思ったら水飲み場に案内されて水を催促された」とコメントを添え、公園で撮影された約30秒の動画を投稿したのは、ツイッターユーザーのかねじろうさん。そこには、「にゃーにゃー」と何かを訴えかける猫の姿が…。

猫

水飲み場まで一緒に向かって蛇口をひねると…うれしそうな表情をしながら水分補給。よほど喉が乾いていたのか約20秒間、水に夢中になっていた。いい飲みっぷりでかわいいなぁ。


関連記事:ペットの文鳥、我慢できずに飲み水へポチャリ 「良い顔してる」と反響続出

■ネットではほっこりした人が続出

かねじろうさんの投稿にネットでは、「かわいくて賢い猫」「めっちゃ嬉しそうに飲みよる」「優しい世界だ」「甘え上手だなぁ」といった具合に、ほっこりした人が続出。

他には、「これ、引っ越す前の行徳のマンションに住んでた地域猫によくやられてたな」「私も昨年お散歩していた時にお水頂戴とアピールされました」など、同じ経験をしたというコメントも多く見られた。

■水飲み場と鉄棒を数回往復

今回の投稿は、わずか数日で36万件を超えるいいねを獲得。気になる人も多いであろう当時の状況は、公園で懸垂をしている際に動画の猫が水飲み場と鉄棒を数回往復していたそう。

当時の心境を聞いてみると、「こんなにもきちんと意思を表す猫に驚きました。同時にそれほど水を飲まないといけない状況だったんだなと心配になりましたね」と説明するかねじろうさん。猫は他の動物と比べてあまり水を飲まない動物だと言われているが、飲みっぷりから察するによほど暑さが辛かったに違いない。気軽に水分補給できる場所があると良いのだが…。


■気になるその後の展開は…

その後の展開については、水を飲んだ後はいつの間にかどこかへ去っていったそうだ。涼しい日陰に休みに行ったのだろうか…。それにしても人を使う発想があるなんて本当に賢いなぁ。

動画が撮影された公園に筋トレのため、毎朝通っているというかねじろうさん。今後、猫との絆が深まる可能性があるかも…?

・合わせて読みたい→ペットの猫に初めて「ちゅ~る」を食べさせた飼い主 その後の展開に衝撃走る…

(取材・文/Sirabee 編集部・小野田裕太

炎天下で水分不足になった野良猫… 水道水を飲んだ「賢すぎる方法」が話題