スタジオ地図作品、細田守監督のアニメ映画竜とそばかすの姫』が、今夜7月8日21時より『金曜ロードショー』(日本テレビ系)にて地上波初放送される。放送にあたり、主人公すず/ベル役を演じた中村佳穂よりコメントが到着した。

【写真】“すず/ベル”役を務めた中村佳穂

 本作は、『サマーウォーズ』で描いたインターネット世界を舞台に、『時をかける少女』以来となる10代の女子高校生をヒロインに据えた、細田守監督の集大成ともいえる作品。母親の死により心に大きな傷を抱えた主人公が、“もうひとつの現実”と呼ばれる50億人が集うインターネット上の仮想世界<U(ユー)>で大切な存在を見つけ、悩み葛藤しながらも懸命に未来へ歩いていこうとする勇気と希望の物語だ。

 昨年の国内興行収入第3位となる66億円の大ヒットを記録し、細田監督史上最大のヒット作となった本作は、カンヌ国際映画祭オフィシャルセレクション「カンヌ・プルミエール」に選出されたほか、世界各国で大好評を博している。

 特に注目されたのが、主人公のすず/ベルを演じた中村佳穂が歌いあげる楽曲の数々。精緻な映像と相まって作品の中で圧倒的な存在感を放っている。常田大樹が手掛けた主題歌「U」(millennium parade × Belle)も大ヒットとなり『NHK紅白歌合戦』にも出演した。

 中村は放送にあたり、「“時をかける少女”を梅田の映画館でみてからずっと『真琴みたいな主人公になりたいな』と思っていた私に伝えたいです。こんな記念すべき1日が訪れるなんて!みなさんと共有できる喜びを噛み締めて観ようと思います。Peace」とのコメントを寄せている。

 アニメ映画竜とそばかすの姫』は、『金曜ロードショー』(日本テレビ系)にて7月8日21時放送(本編ノーカット)。

※8日放送予定だった金曜ロードショー竜とそばかすの姫』は放送休止になりました。 

『竜とそばかすの姫』場面写真 (C)2021 スタジオ地図