TikTokフォロワー10.5万人、Instagramのフォロワー1.5万人のキュートな美尻トレーナー・SATORIさん。“お尻から人は変われる”をモットーに、女性が自信を持ってハッピーになれる美しい身体=MF(峰不二子)ボディづくりをサポートしている彼女が、「美尻美脚になれるトレーニング」を伝授する連載の第4回。今回から【中級編】に突入し、レベルアップしてきます!

【写真】目指すはSATORIさんのようなMFボディ

美尻トレーナーのSATORIです。東京・赤坂にある会員制ジム「LUX GYM」でパーソナルトレーナーを務める傍ら、TikTokやインスタグラムなどのSNSで美しくなるための情報を発信しています。

今回から【中級編】になります。【初級編】で基礎ができたので、その応用編に入っていきます。「美尻美脚を作るための絶対条件」は関節の可動域を広げる=体がやわらかい状態を作ってあげることですので、トレーニングに入る前に必ず軽くストレッチをしましょう。そして、お尻と太ももの間にメリハリがある体を作っていきましょう!

■<中級編1-1>【うつぶせカエル足上げ】左右20回ずつ×3セット/1日

お尻の上部に刺激を与え、丸みを持たせる動作です。うつ伏せになって足を90度に曲げます。その状態から足をゆっくり上げてください。膝が痛いと思うので、膝下にタオルなどを敷いて行ってください。私はキレイに見えるように顔を起こしていますが、下につけて行っても大丈夫ですよ。

■<中級編1-2>【片足ヒップリフト】左右10回ずつ×2セット/1日

これは【初級編3-2】の「ヒップリフト」の応用編で、お尻の下部に刺激を与えるのでお尻と太ももにメリハリをつけたい方におすすめです!「ヒップリフト」同様に、お尻と足の踵の間は手のひら1個分、開けましょう。上げている足の高さをキープしたまま、お尻を上げ下げしていきます。余裕がある方はお尻を地面ギリギリのところまで下げて床に付かない状態が理想です!

■<中級編1-3>【ひし形ヒップリスト】10回×2セット/1日

足を開いたまま上げるので、お尻の上部と横、内ももに刺激が加わる動作です。仰向けに寝て、足をひし形にします。お尻を上げる際、膝が閉じてしまうとお尻への刺激が薄くなってしまうので、なるべく開いたまま頑張りましょう!

■〈SATORIコラムその5〉トレーニングの頻度と強度について

本連載ではトレーニングメニューに加えて、知っておくとさらに美しくなれる情報もお伝えしていきます。第5回は「トレーニングの頻度と強度」についてお話します。

皆さん、トレーニングは週に何回ぐらいしていますか? 実はトレーニングのベストな回数は週3回なんです! なぜかというと筋肉も人間と同じで休息しないと回復しないので、成長しづらいです。私たちも休みなく働いていると倒れてしまいますよね?それと同じです!ベストな頻度は週3回のトレーニング!後はストレッチとケアをして、しっかりと休みましょう!

また、おすすめの強度(=回数)は個人差がありますが、最後の1回をプルプルしながらもやっとの思いでこなせる回数が適正です。例えば、1セット10回のメニューでも8回目がギリギリこなせる状態であればそれで十分なんです!反対に、10回目が余裕なら当初の目標回数よりもう少し多めにやってみましょう。トレーニングをしながら、自分のベスト強度を見つけてくださいね!

(撮影=中山雅文、取材・構成=及川静)

美尻トレーナーSATORIの『目指せ!MFボディ』2カ月集中ワークアウト 連載第4回/ (C)中山雅文