コロナ禍で打撃を受けている酒造業界。2022年現在もコロナ禍が続くが、少しずつ手探りで、元の生活を取り戻そうとしている。

そのきっかけになるべく、愛知県酒造組合・岐阜県酒造組合連合会とZIP-FMが企画し、愛知・岐阜の酒造業界の活性化をめざした試飲イベント『SAKAE SAKE SQUARE~サカエ サケ スクエア~』を初めて開催することになった。7月16日(土)~7月18日(月・祝)の3日間、名古屋・栄「オアシス21 銀河の広場 特設会場」に、各日約20蔵、計43蔵(愛知26蔵/岐阜17蔵)が出店する。開催場所である「オアシス21」は今年開業20周年を迎え、コロナ前にはトリップアドバイザーによる外国人旅行客が選ぶ夏のフォトジェニックスポットとして日本2位に選ばれた栄のランドマークにもなっている。

会場には、有料試飲ブースのほか、おつまみブース、お土産用販売ブースやDJブースを設け、お酒の肴としてゆったりと「音楽」を聞きながら楽しむことができるイベントになっている。イベントに参加するには、スターターセットを購入し、当日会場受付にて「会場内で使える飲食用コイン10枚+お土産用五勺枡」への引換が必要。また、各日3回の入替の定員制で開催。そしてこの度、出店する43蔵の全124銘柄を発表する。各蔵おすすめの夏にぴったりな日本酒はもちろん、リキュールも多数出品。

また、7月16日(土)と18日(月・祝)には、今年BOYS AND MENを卒業したタレント、水野勝の来場も決定した。両日、ステージで乾杯をするとともに、各蔵元ブースで来場者にお酒を注ぎ、コミュニケーションを図る予定だ。

水野勝