参院選の投開票が7月10日に迫る中、8日11時30分頃、安倍晋三元首相が奈良県で応援演説を行っている際、男に銃で撃たれ心肺停止と報じられる。
与野党の議員や候補者は安倍首相の回復を祈念するツイートを次々と行い、東京選挙区に立候補しているれいわ新選組山本太郎代表は正午前に

どうかご無事で

ツイート。同党の全国比例で立候補している水道橋博士候補は13時30分頃に

戦争反対!!暴力反対!!あらゆる形の言論封殺反対!!京都へ入りましたが予定した演説は中止します。
心より安倍元総理の回復をお祈りしています。

ツイートを行った。

一方で、お二人のツイートにはれいわ新選組の公式YouTubeチャンネルアップされた、6月の街宣での

【街宣LIVE】「 れいわ新選組 総決起しまくり大会!」東京都池袋駅西口マツモトキヨシ付近(2022年6月4日
https://www.youtube.com/watch?v=rjOd3dV_zvU[リンク]
の、チャプター

1:51:52 [やりとり]山本太郎&水道橋博士&ぜんじろう

からの部分を切り抜いたものと思われる動画に言及したコメントが複数寄せられる。

その動画では、れいわ新選組街頭演説で、タレント・ぜんじろうさんが山本代表から「無茶苦茶おもろいから」と紹介されたネタを披露。
「麻生大臣と安倍元首相と森喜朗の乗った飛行機が墜落しました。助かったん誰か? 日本国民!」
というもので、
山本代表は「フゥ~!しびれるゥ!」と反応。水道橋博士候補も拍手していた。

当のぜんじろうさんも、夕方17時前に

暴力に反対です。言論を封じる事に反対です。安倍さん。心より回復をお祈りいたします。

と、「安倍元首相 銃撃され心肺停止 元海上自衛隊員「手製の銃」使用か」という『Yahoo!』に配信されたFNNライムオンラインの記事にリンクを貼りツイートを行っていたが、やはり山本代表や水道橋博士候補と同じような批判のコメントが寄せられていた。その後も動画の拡散は止まらず、「ぜんじろう」がTwitterのトレンド入りする事態となっていたようである。

※画像は『Twitter』より

「ぜんじろう」がTwitterトレンドに 不謹慎ネタを山本太郎や水道橋博士が称賛する動画が拡散「麻生大臣と安倍元首相と森喜朗の乗った飛行機が墜落しました。助かったん誰か?日本国民!」