メイン画像

北陸地方は、10日(日)の朝にかけて、局地的な激しい雨や非常に激しい雨が降るおそれがあります。土砂災害に厳重に警戒し、低い土地の浸水や河川の増水や氾濫、落雷や突風に注意・警戒が必要です。

福井で局地的に猛烈な雨を観測 あすの朝まで局地的な大雨に注意・警戒を

画像A

きょう9日(土)の北陸地方は、上空の寒気や山陰沖を進む低気圧の影響で大気の状態が不安定になり、午後から福井を中心に局地的に猛烈な雨が降りました。特に福井県越前市粟田部で15時20分までの一時間に109ミリの雨を観測し、レーダーの解析で、福井県越前市付近で約110ミリの猛烈な雨が降ったとみられるとして、「記録的短時間大雨情報」が発表されました。また、福井市でも南部を中心に一時間に50mm以上の非常に激しい雨が降り、一時間に90mmの猛烈な雨の降った所もありました。
このあと、山陰沖を進む低気圧が10日(日)にかけて北陸地方に接近・通過する見込みです。これから10日(日)の朝までは福井・石川・富山を中心に一時間に30ミリ以上の激しい雨の降る所があり、局地的には一時間に50ミリ以上の非常に激しい雨の降る所もあるでしょう。特に、風と風のぶつかる所(収束線、シアラインともいいます)では雨雲が発達しやすく、局地的な大雨に注意・警戒が必要です。また、落雷や突風にも注意して下さい。

短時間強雨の際の注意事項は?

画像B

これから10日(日)の朝にかけて、一時間に30ミリ以上の激しい雨の降る所があるでしょう。これは、バケツをひっくり返したような降り方で、道路が川のようになる降り方となります。車の運転は十分に注意して下さい。アンダーパスや窪地などは冠水するおそれがあります。また、河川や用水路が急に増水し、氾濫する可能性もありますので、近づかないようにして下さい。暗いうちに一人で様子を見に行ったりすることはしないようにして下さい。また、福井ではこれまでに降った雨で地盤が緩んでいる所があります。土砂災害に厳重に警戒して下さい。

北陸 10日(日)の朝にかけて局地的な大雨に注意・警戒を