【元記事をコミックナタリーで読む】

鳥山明原作による映画「ドラゴンボール超 スーパーヒーロー」の応援上映付き舞台挨拶が、本日7月9日に東京・新宿バルト9で開催され、孫悟空孫悟飯孫悟天役の野沢雅子ピッコロ役の古川登志夫ビーデル・パン役の皆口裕子が登壇した。なお本記事は映画のネタバレも含むため、これから鑑賞する人はご注意を。

【大きな画像をもっと見る】

野沢はペンライトが光る客席を見渡し、「なんていう物かわからないですけどキレイですね!」と満開の笑顔。古川も「アイドルになった気分です」と喜ぶ。公開から4週目を迎え、周りの反応はどうかと聞かれたキャスト陣。古川は「Twitterのフォロワーが爆上がりしてびっくりしました。絶賛のリプをいただいております」と明かし、皆口は「友達や事務所の後輩から『観たよ!』っていう連絡がたくさん届きました」と報告する。野沢は「私も事務所のいろんな人たちから『マコさん観ましたよ!』って言ってもらって、『よかった。観なかったら怒ろうと思ってた!』と返しました」と笑いを誘った。

同作ではレッドリボン軍が生み出した最凶兵器・セルマックスが登場することについて、野沢は「びっくりしました! 最初、セルマックスって何?って。鳥山先生は本当にすごい。よくこんなに次から次へといろんなキャラクターを生み出せるなと思います」とコメント。さらに「鳥山先生も喜んでました。試写会で一緒に観た帰り、『野沢さん、面白かったですねー!』っておっしゃってきて、『面白かったですけど、先生がお描きになったんですよ』って(笑)」と、鳥山との貴重なエピソードを披露する。古川が「若本さん大変だろうなって思いました」とセルマックスを演じる若本規夫を労うと、皆口は「収録終わりの若本さんを見かけたんですけど、すごくお疲れになってました」と証言した。

また同作には孫悟飯ピッコロの覚醒した姿として、孫悟飯ビーストオレンジピッコロが登場する。古川は司会からシャツの色について突っ込まれ、「今日はネタバレOKということでオレンジを選んできました。そしたら裕子ちゃんもね……」と皆口に話を振る。古川と同じくオレンジ色のシャツを着てきた皆口だが、胸元を飾るモチーフはなんと自分で作ったそう。皆口は「レッドリボン軍の『RR』じゃなくて、よく見ると『PP』の“ピッコロパン軍”なんです」とうれしそうにシャツを見せ、野沢と古川が「すごいでしょう!」「裕子ちゃんのこういうところが大好き」と大絶賛した。

野沢は孫悟飯ビーストについて「カッコよかった。今まで悟飯はお勉強ばかりでしたけど、いざというときには出ていくのが素晴らしい。やっぱり悟空の息子です」と誇らしげ。古川はオレンジピッコロについて「ほかのキャラはどんどん進化していくでしょ。ピッコロは髪がないから伸びもしないし、ずっとグリーンのままだったんですね。いつかは……と思ってたら今回ようやく。だからうれしくってオレンジのシャツを買いました」と話す。

パンの話題では、みんなが口々に「かわいい!」とコメント。皆口は「ピッコロさんとの関係がいいですよね。悟飯さんとピッコロさんのことを思い出す」と言い、「3歳のパンちゃんを初めて演じたんですけど、隔世遺伝のように悟空おじいちゃんが私の中にいるんですよね。マコさんを真似しようとしてるわけじゃないのにイントネーションとかが似てきちゃう。それが自分でちょっと不思議でした」と述懐した。

イベントでは入場特典第3弾と第4弾として配布される「厳選シーン&台本ビジュアルボード」から、1つのシーンを生アフレコするコーナーも。賑やかなトークから空気がグッと変わり、キャスト陣がさすがの演技を披露。最後に野沢は「いつも皆さんに『1人ひとりが、5人ぐらいに勧めてね』って言ってますけど、今日はちょっと増えます。10人ぐらい!」と茶目っ気たっぷりにお願いし、イベントを締めた。

「ドラゴンボール超 スーパーヒーロー」

公開中

スタッフ

原作・脚本・キャラクターデザイン:鳥山明
監督:児玉徹郎
作画監督久保田
音楽:佐藤直紀
美術監督:須江信人
色彩設計:永井留美子
CGディレクター:鄭載薫

キャスト

野沢雅子古川登志夫久川綾堀川りょう田中真弓草尾毅皆口裕子入野自由神谷浩史宮野真守ボルケーノ太田竹内良太

映画「ドラゴンボール超 スーパーヒーロー」応援上映付き舞台挨拶より。左から古川登志夫、野沢雅子、皆口裕子。