メイン画像

東海地方は、きのうから今朝にかけて、広い範囲で雨が降り、非常に激しい雨や雷雨になった所がありました。大雨の峠は越えましたが、大気の状態はまだ不安定になっています。今夜にかけて、局地的に激しい雨や雷雨になる恐れがあるでしょう。土砂災害に注意・警戒してください。あす11日は、晴れ間が戻りますが、蒸し暑さは一段と厳しくなる見込みです。

あす11日は晴れ間が戻るが、蒸し暑さは一段と厳しく

画像A

あすは、晴れ間の戻る所が多いでしょう。所によって、夕立はある見込みです。晴れ間が出ても油断せず、天気の急変にご注意ください。これまでの大雨で地盤の緩んでいる所もあるため、急な崖や斜面など危険な場所には、なるべく近づかないようにしましょう。
最高気温は、広い範囲で30℃以上の真夏日が予想されています。晴れ間の出方次第では、35℃の猛暑日に迫る恐れもあります。残る湿気と強い日差しで、蒸し暑さは一段と厳しくなります。熱中症対策を徹底しましょう。

今週は曇りや雨の日が多い 週末三連休も雨予報

画像B

tenki.jpの週間予報(10日12時発表)では、向こう一週間は、曇りや雨の日が多くなる予報です。今年は早々に梅雨が明けましたが、本来7月中旬は、梅雨末期の大雨に注意が必要な時期になります。火曜日以降も、湿った空気や上空の気圧の谷の程度によっては、局地的大雨になる日が出る恐れがあります。大雨などの気象情報に気を配るようにしましょう。熱帯夜の日が多く、日中も蒸し暑い日が多くなる見込みです。

東海地方 大雨の峠は越えても不安定 土砂災害に注意 あす11日は広く真夏日予想