ノッティンガム・フォレストは10日、バイエルンからイングランド人DFオマー・リチャーズが完全移籍で加入することを発表した。

 契約期間は2026年6月30日までの4年間。イギリスメディア『アスレティック』によると、移籍金は850万ユーロ(約12億円)+ボーナスとなる模様だ。

 現在24歳のリチャーズはレディングの下部組織出身で、同クラブでは公式戦通算104試合に出場した。2021年夏にフリートランスファーでバイエルンに加入した。しかし、ドイツ絶対王者では出場時間が限られ、ブンデスリーガでの出場12試合のうち、先発は5回にとどまった。

 1年でイングランドに戻ることになったリチャーズは、クラブ公式サイトを通じて次のようにコメントしている。

「このようなエキサイティングな時期にノッティンガム・フォレストに加入し、イングランドに戻れることに感激している。クラブはここ数カ月で信じられないほどの成長を遂げ、プレミアリーグ復帰に向けた大きな野望を抱いている。過去にフォレストと対戦したことがあるが、彼らはファンから大きな支持を受けているし、シティ・グラウンドは今、僕がホームと呼ぶことのできる素晴らしい場所だ」

 24シーズンぶりのプレミアリーグ復帰を果たしたN・フォレストにとっては、今夏の移籍市場で5人目の補強となるリチャーズ。同クラブはこれまでに、ナイジェリア代表FWタイウォ・アウォニイ、イングランド代表GKディーン・ヘンダーソン、フランス人DFジウリアン・ビアンコーン、フランス人DFムサ・ニアカテを獲得している。

【画像】フォレストがリチャーズの獲得を発表

ドイツ王者から元欧州王者の古豪に完全移籍 [写真]=Getty Images