7月9日放送の「SixTONESオールナイトニッポンサタデースペシャル」(ニッポン放送)にSixTONESの田中樹と京本大我が登場。田中が日曜劇場「オールドルーキー」(TBS系)第3話に出演することをリスナーに報告し、京本の振りで劇中のせりふを放つ一幕があった。

【写真】「オールドルーキー」で秀島修平を演じるSixTONES・田中樹

田中は、番組の前半で「田中樹、マラソン人生がスタートでございます」と切り出し、「日曜劇場『オールドルーキー』、綾野剛さん主演ですね。先週の日曜日に第2話が放送になりまして、次が17日かな、第3話に出演することが決まりまして、第2話のケツにも出ました」と「オールドルーキー」に出演することをリスナーに報告した。

京本は「見た見た! 格好良かったね」と声を弾ませると、田中は「日本のマラソン界の絶対的エースみたいな」「俺はもともとこの夏、ボクシング人生が控えてたんですよ、その直前にマラソン人生がスタートしたわけで」と、2021年に引き続き今年も上演が決定した舞台「DREAM BOYS」に触れながら語った。

京本が「それも本当にサプライズ的に急な話だもんね」と振られると、田中は「ちょうど『DREAM BOYS』用に、ボクサー用に体を鍛え始めて一週間くらいでこのお仕事入りましたとマネージャーさんからお話があって。数日後に衣装合わせに行って、髪形は黒で短髪にしてほしいですということで切って黒染めして。めちゃくちゃちゃんとした練習もしたんですよ。青学まで行ったんですよ」と、役作りのために、青山学院大学陸上競技部の原晋監督の指導を受けたと話す。

田中は「あの有名な原監督の指導を受けて、大雨の中で何キロも走って。フォームづくりからやりまして。原監督から初見の時に理想的なランナー体形だ、みたいな(と言われた)」と褒めてもらったと言う。

京本は「樹もプロなんだな、すげぇな」と語り、「マラソン人生が…撮影がもし終わったらもう次はボクサー人生。大変だね!」「いままでずっと(松村)北斗の話してたけど、樹もう役者じゃん」とドラマに挑む姿勢を称賛した。

田中は「申し訳ないです、言わせてもらいます、僕、役者です。憑依型役者です(笑)」と冗談交じりに語った。京本は「演じちゃってるね!」「(森本)慎太郎とかもすごい頑張ってるけど、樹も。いま一番役者やっちゃってるかもね」と続けると、田中も「いま一番役者です!(笑) いま完全SixTONES全員ごぼう抜きです」と声を弾ませた。

最後に京本が「期待しちゃってもいいんですかね?」と振ると、田中は「まぁ期待しててください」と、第3話の予告で田中が演じる秀島修平になりきってせりふを放ち、「すいません! 本物です!(笑)」と締めくくった。

SixTONESオールナイトニッポンサタデースペシャル」は毎週土曜夜11:30から放送。

田中樹が「オールドルーキー」出演について話した