永瀬廉(King & Prince)が8日、都内で開催されたドラマ『新・信長公記~クラスメイトは戦国武将~』(読売テレビ日本テレビ系/毎週日曜22時30分)の制作発表会見に、山田杏奈、西畑大吾(なにわ男子)、萩原利久、犬飼貴丈、三浦翔平、満島真之介、小澤征悦と共に登壇。関西ジャニーズJr.時代から親交のある西畑との関係性に言及する一幕があった。

【写真】「48歳ですが、15歳の役をやります」小澤征悦らドラマ『新・信長公記~クラスメイトは戦国武将~』に出席

 本作は、甲斐谷忍の漫画『新・信長公記ノブナガくんと私~』(講談社ヤンマガKC」)を実写化。誰もが知る戦国武将のクローン高校生たちが大集結したとんでもない学校を舞台に、超強烈な個性をもった英雄たちが15歳の高校生となり「学園の天下統一」を目指していく、青春あり、戦ありの学園天下獲りエンターテインメントとなる。

 永瀬は主人公の織田信長を演じるが、「たくさんのジャニーズの先輩も演じてこられた役。今作は史実とも違う部分もあるので、僕だけの信長を見つけて演じたい」と気合十分。豊臣秀吉役の西畑は「秀吉は最強の人たらしなので、個性豊かなキャストの皆さんの中で、皆さまに愛されるような秀吉になりたい」と笑顔で語り、徳川家康役の小澤は「48歳ですが、15歳の役をやります。頑張ります!」と宣言していた。

 今回、衣装は武将の特徴が反映されているが、永瀬は「マントの中に龍が潜んでいるなど、細かいところまでこだわりがあって。それぞれの武将に特徴があるので、チェックしてほしい」とアピール。また、武将の関係性も史実にリンクされているそう。明智光秀役の荻原が劇中での信長と光秀と関係性や、永瀬と同じ歳で助けられていることについて触れると、信長役の永瀬は「裏で利久と話すときは油断してない。いつ裏切られるかわからないので、心を開いてない。同じ歳は関係ないです」と冗談で明かし、周りを笑わせていた。

 関西ジャニーズJr.時代、なにわ皇子というユニットで一緒に活動していた永瀬と西畑は映像作品では初共演になるが、永瀬は「ジャニーズの中で1、2番の仲のいい大吾が現場にいると安心感がある。いい友であり、良きライバルという認識ですが、現場の中は一人の友達として接しています」と爽やかな笑みを浮かべながら西畑との関係を告白。

 西畑も永瀬のことを「友達ですね」と言い、「プライベートの廉しか知らないので、現場の廉が想像できなくて。でも現場では取りつくろうことなく、普段のままの廉だったので、友達として安心しました」としみじみ。また、「小澤さんのことを“ゆきちゃん”と言っていてビックリしました。人見知りのところがあったので、大人になって人見知りがなくなってきたのかなと思ったらうれしかったです」とニッコリ。さらに、永瀬は「ここは一生変わらないし、変えたくもない関係性」と言い、「ドラマ中でも多く絡んでいるので、楽しみにしていてほしい」と呼びかけていた。

 さらに会見では、King & Prince9月14日に発売にする新曲「TraceTrace」に決定したことも発表。永瀬は「楽曲の音源は、初回の放送で初解禁になります。ぜひそこも含めてチェックしてほしい」とアピールしていた。

 ドラマ『新・信長公記~クラスメイトは戦国武将~』は、7月24日より読売テレビ日本テレビ系にて毎週日曜22時30分。

ドラマ『新・信長公記~クラスメイトは戦国武将~』制作発表会見に出席した(左から)西畑大吾(なにわ男子)、山田杏奈、永瀬廉(King & Prince)  クランクイン!