2022年7月8日ショーン・メンデスが自身のメンタル・ヘルスと向き合うため、【ワンダー:ザ・ワールド・ツアー】を向こう3週間中断すると発表した。

 彼はSNSに、「これを言わなければならないのは心が痛みますが、残念ながらこれから3週間のコネチカット州アンカスビルまでの公演を、追ってお知らせするまで延期しなければなりません。僕は15歳の時からツアーをしていて、正直なところ友人や家族から離れてツアーに出るのはいつも大変でした。数年間ツアーから離れたあと、再び飛び込む準備ができたように感じたのですが、その決断は時期尚早で、残念ながらツアーによる負担とプレッシャーに追いつかれ、限界点に達してしまいました」と投稿した。

 彼のメッセージはさらに、「スタッフや医療専門家との相談の上、僕は自分を癒す時間を取り、自分自身や自分のメンタル・ヘルスの看病を最優先にしなければならない(という結論に至りました)。またアップデートがあれば、すぐにお知らせすることを約束します。みんな大好きだよ」と続いている。

 ショーンが休養の発表をした翌日の9日には、米ミネソタ州セントポールで公演が予定されていた。彼がメッセージで述べたように、この休みは7月29日のコネチカット州アンカスビル公演までの日程に影響を与える。休養の影響を受ける他の都市は、ネブラスカ州オマハウィスコンシン州ミルウォーキー、イリノイ州ローズモント、ミズーリセントルイス、オハイオ州クリーブランドペンシルベニア州ピッツバーグ、同フィラルフィア、ノースカロライナ州シャーロット、同ローリー、ワシントンD.C.となっている。

 コメント欄には、マギーロジャース、ギヴィオンブレットエルドリッジ、レミ・ウルフなどのアーティスト仲間がハートマークなどを残し、ショーンをサポートする姿勢を示した。

ショーン・メンデス、メンタル・ヘルスと向き合うためツアーを3週間中断すると発表