代替テキスト

「一時はアメーバブログから遠ざかっていましたが、映画出演が決まったことを機に再開させています。芸名も改めて心機一転したのでしょう、最近のブログでは明るい話題が豊富ですね」(芸能関係者)

7月12日に、誕生日を迎えたのは「小林麻耶」改め國光真耶(43)。

今年5月21日、来年公開される寺西優真(28)と大村崑(90)がW主演する映画『SPELL~呪われたら、終わり~』で、本格的に女優デビューすることが発表された。さらに6月24日には、一度離婚をした夫・國光吟氏との入籍を発表したばかり。仕事もプライベートも順調のようだ。

「真耶さんは吟さんが代表取締役を務める事務所に所属し、夫婦二人三脚で活動していくようです。映画で共演する寺西さんが総合司会を務める音楽トーク番組では、6月26日の放送回に登場し“地上波復帰”も果たしました。また、ブログでは吟さんがデザインをしたアクセサリーやTシャツも紹介しています。今後はアパレルブランドも展開していくようです」(前出・芸能関係者)

本誌は6月上旬、國光夫妻が仲良く都内のマンションから出かけていく姿を目撃している。そこは夫妻が自宅として申請しているマンションだった。

「約25平米(約8坪)の部屋で、オートロック、床暖房も完備されています。築年数はまだ1年で、家賃はおよそ12万円の人気物件です」(不動産関係者)

“新天地”に立つ真耶は、夫の事務所に所属すると発表した際に、ブログでこう決意を表していた。

《ひとつひとつ心を込め仕事をしていきます。沢山の事に挑戦し、自分を生きていきたいと思います。いじめ0、誹謗中傷0の日本を目指し、私自身が人間として成長します。いつの日かコメント欄も解放できるくらいに誹謗中傷が届かないよう力をつけます》

■海老蔵に謝罪を求め、世間を騒がせた“告発騒動”

真耶が「誹謗中傷を0に」と訴える背景には、義弟・市川海老蔵(44)との確執があった。さかのぼること今年3月21日。吟氏のYouTubeチャンネルに登場した真耶は、海老蔵を猛批判。これを皮切りにブログで“告発”を繰り返し、世間を騒がせた。

「ことの発端は、海老蔵さんが昨年10月に投稿したブログでした。彼が真耶さんを交えて子供たちと食事をした様子をアップしたことで、真耶さんは“吟さんと離婚したことが示唆されてしまった”と激怒。加えて、海老蔵さんのファンから誹謗中傷を受けているとして、海老蔵さんに謝罪とブログでの釈明を求めていました」(スポーツ紙記者)

しかし、海老蔵からは“満足のいく謝罪”は得られなかったようだ。

「今年4月に発売された『週刊文春』に、海老蔵さんのインタビューが掲載されました。そのなかで海老蔵さんは“謝罪した”と話していたのですが、この記事を読んだ真耶さんは“謝罪してもらっていない”と怒りが再燃。双方の意見が食い違ってしまったのです」(前出・スポーツ紙記者)

海老蔵をめぐる一連の騒動が原因で、「父親からは絶縁され、母とは疎遠になった」とも明かしていた真耶。だが、いまの暮らしは充実しているようだ。

「真耶さんが家族として頼れるのは吟さんだけかと思われますが、それでも幸せに暮らしているようです。一番の理解者がいつも側にいることが、何よりも安らげるのでしょう。最近ではよくカフェ巡りをしているそうで、『街でも声をかけられる』と嬉しそうでした」(前出・スポーツ紙記者)

そんな真耶は7月2日に、ブログで自らをこう鼓舞していた。

《洗脳されていると言われても 未だに誤解されていても 愛する姪甥と会えなくても 親と絶縁していても 自分の命を大切に 自分が出来ることをしていくしかない》

愛する夫と困難を乗り越え、幸せを掴んでいくーー。