お笑い芸人の岡野陽一が、11日放送の『ぜにいたち』(ABEMA)に出演。祖母にもらったお金でパチンコに行っていたことを“懺悔”する一幕があった。

【写真】“クズ芸人”岡野陽一のらしくない姿 矢口真里がインスタに公開「絶対良いパパになる」

 この日の放送では、アングラ業界の“ゼニ”事情とその裏側に迫るトーク企画「アングラ座談会」を実施。今回はサービスの利用に大金をつぎ込む「課金廃人」の実態に迫り、その“ゼニ”事情について深掘りした。

 「パチスロとオトナのお店に600万円課金した」という「課金廃人」、お笑いコンビ・ワンデイズタワーの星野浩司に話を聞いた出演者たち。星野が軍資金の出どころを「親にお金を借り続けた」と赤裸々に語ると、岡野も「僕もおばあちゃんにもらったお金でパチンコに行っていた」と共感。

 岡野は「罪悪感があったので、ATMに立ち寄って“汚いお金”に換えてからパチンコに行っていた。ある種の“マネーロンダリング”というか…」と前代未聞のエピソードを語り、笑いを誘っていた。

 さらに、MCを務めるお笑いコンビ・かまいたちの濱家隆一が星野と岡野の“懺悔”に同調。「デビューしたての頃に山内の地元に行くと、山内のおばあちゃんが俺にもおこづかい1万円をくれた。それをパチンコで使ったときに、『人のおばあちゃんのお金をパチンコに…最低やな』とどうしようもない気持ちになった…」とつられて激白した。

 かまいたちがMCを務める番組『ぜにいたち』はABEMAにて毎週月曜23時放送。

11日放送の『ぜにいたち』より (C)AbemaTV,Inc.