ディズニーピクサーマーベルスター・ウォーズなど、充実したラインアップの作品が楽しめる動画配信サービスディズニープラス」。実は第1期から配信中の「サマータイムレンダ」をはじめ、国内アニメも多数配信している。いよいよ夏休み間近ということで、これを機にまとめて視聴できるように、7月スタートの作品や既に配信中の国内アニメを紹介する。

【写真】庶民派ファンタジーアニメの第2期が登場!“魔王サタン”改め真奥貞夫のビジュアル

■架空の離島が舞台のSFサスペンス第2期

まずは、「サマータイムレンダ」。2022年4月から始まった2クール(全25話)のアニメで、現在13話までディズニープラスで見放題独占配信されている。原作は2017年10月から2021年2月まで「少年ジャンプ+」で連載されていた田中靖規の同名コミックで、和歌山県にある架空の離島・日都ヶ島を舞台にしたSFサスペンスだ。

幼なじみ・小舟潮(CV:永瀬アンナ)の訃報を聞き、2年ぶりに故郷・日都ヶ島に帰ってきた主人公・網代慎平(CV:花江夏樹)。家族や友人と久しぶりの再会を果たし、潮の葬儀も行われていくが、親友・菱形窓(CV:小野賢章)に潮は事故死ではなく他殺の可能性があると告げられる。

そして葬儀の翌日に近所の一家が全員消えてしまう事件が発生。「自分にそっくりな“影”を見た者は死ぬ」という伝承があることも知り、潮の妹・澪(CV:白砂沙帆)からは「お姉ちゃんが亡くなる3日前に影を見た」と聞かされ、それが単なる言い伝えではないのではないかと慎平は真相を探り始める…。

この作品の特徴であり、大きなポイントとなっているのが「時間移動」と「ループ」。時間移動のきっかけとなるのが慎平の“死”だ。命を落とした瞬間に慎平は数日間時間をさかのぼり、そこからやり直すこととなる。慎平が経験した日の記憶はそのまま、デジャヴのように同じ日が繰り返されるので、バッドエンドにならないように記憶を頼りに違う選択肢を選んで進んでいく。ただし、ループを繰り返していくうちに、少しずつリスタートする時間が短くなっていることに気付く。つまり、タイムリミットがあるということ。

ループを繰り返していくにつれて、知らなかった秘密も明かされていき、より大きな絶望も味わうことに。折り返しとなる第13話まで放送・配信され、これから後半に突入していくが、まだまだ隠された秘密がありそうな雰囲気だ。

■庶民派ファンタジーアニメの第2期も登場

2013年に放送された庶民派ファンタジーアニメはたらく魔王さま!」に続く、第2期「はたらく魔王さま!!」(7/14[木]配信スタート)にも注目。異世界エンテ・イスラで勇者に敗れ、気付くと現代の日本の東京に来ていた魔王サタン(真奥貞夫/CV:逢坂良太)と部下の悪魔大元帥アルシエル(芦屋四郎/CV:小野友樹)。元の世界に戻るため、六畳一間の魔王城(アパート)を借りて、ファストフード店でアルバイトを始める。魔王を追う勇者エミリア(遊佐恵美/CV:日笠陽子)も生活費を稼ぐためにテレホンアポインターとして働く。敵同士のはずなのに、なぜか協力し合うシチュエーションになることも多く、何が正しいのか分からなくなることもしばしば。

魔王が節約した生活を送ったり、バイト先で知り合った高校生佐々木千穂(CV:東山奈央)をはじめ、人間を助けたりするギャップが大きな魅力となっている。第2期の「はたらく魔王さま!!」では、東京での生活になじんできた魔王サタンたちだったが、ある日、謎の少女が出現したことで魔王城が大混乱。魔王が“子育て”に挑戦するなど、第1期以上のギャップで楽しませてくれそうだ。

他にも、石器時代から現代文明まで、科学史200万年を駆け上がる前代未聞のクラフトアドベンチャーDr.STONE」のテレビスペシャルとして7月10日に放送・配信された「Dr.STONE 龍水」。ダメダメ大学生木ノ下和也が清楚可憐な“レンタル彼女”の水原千鶴と出会い、家族や友人に千鶴のことを彼女だとうそをついてしまったことから始まる「彼女、お借りします」の第2期もオススメしたい。

また、7月期は「はたらく魔王さま!!」をはじめ「異世界おじさん」「転生賢者の異世界ライフ〜第二の職業を得て、世界最強になりました〜」「異世界薬局」など、人気ジャンルの“異世界作品”も目立つ。夏休みらしく、気分だけでも異世界ライフを満喫するのも良いかもしれない。

■7月配信作品ラインアップ

毎週月曜配信中:「ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season

毎週水曜配信中:「異世界おじさん

毎週水曜配信中:「彼女、お借りします 第2期」

毎週金曜配信中:「サマータイムレンダ

毎週土曜配信中:「転生賢者の異世界ライフ〜第二の職業を得て、世界最強になりました〜」

配信中:「Dr.STONE 龍水」

7月12日(火)より毎週火曜配信:「オーバーロードIV

7月14日(木)より毎週木曜配信:「はたらく魔王さま!!」

7月15日(金)より毎週金曜配信:「オリエント 淡路島激闘編」(※第1話~第12話は2022年1月クールに配信済み)

7月17日(日)より毎週日曜配信:「異世界薬局

7月19日(火)より毎週火曜配信:「ラブライブ!スーパースター!! 2期」

7月26日(火)より毎週火曜配信:「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV 新章 迷宮篇」

7月29日(金)第1話配信:「よふかしのうた

(配信日はディズニープラス基準。一部変更の場合あり)

◆文=田中隆信

第13話までディズニープラスで配信中の「サマータイムレンダ」後半キービジュアル / (C)田中靖規/集英社・サマータイムレンダ製作委員会