株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「メイクアップ」( https://sublogg.com/makeup/ )は、日本全国の10歳以上の方を対象に「メンズにおすすめのファンデーション」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

  • 調査概要
調査対象:10代以降の男女
調査日:2022年6月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:150人(女性87人男性63人)
調査レポート:https://sublogg.com/makeup/report-20/

*本アンケート結果を引用する場合は「メイクアップ」のURL( https://sublogg.com/makeup/ )を使用してください。
メンズにおすすめのファンデーションをアンケートにて調査したところ、1位は「ウーノ フェイスカラークリエイター」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「ウーノ フェイスカラークリエイター」です。
2位以降は、「NULL BBクリーム」、「ネイキッド コンプレクション バー」と続き、「ISHI スキンデーション」は6位という結果になりました。
  • 1位:ウーノ フェイスカラークリエイター
・男性であればウーノの商品を知っている方が多いと思うので、まず使い始めてみるのに手頃な価格なので抵抗なく選びやすいと思ったのと、ウーノの商品は資生堂から発売されているので安心して使えると思ったからです。(女性20代)

・仕上がりが自然で塗った感が出にくいのでBBクリームを塗って化粧感を出したくない人におすすめ。ナチュラル感が出やすい(男性20代)

・金額も安く、入手がしやすい。ファンデーションを塗った後もベタベタすることなくクレンジングで簡単に落ちます。(男性30代)

1位は、安定の大手ブランド資生堂ウーノ フェイスカラークリエイター」が選ばれました。
金額が安いので初めてでも買いやすく、使い心地もべたつくのが苦手な男性でも使いやすいと好評でした。

・自然な仕上がりでスキンケアができます。コスパも良くて使いやすいです。いい商品だと思います。家族が愛用しています。(女性30代)

・夫が普段から使用しており、BBクリームだと気になるところに部分的に使用が出来る点と、化粧をしている感がないので自然な感じが出ていいと言っていたからです。仕事中汗をかいても落ちずにキープできるのも良い点です。(女性20代)

・男性用の化粧品で有名なメーカーでローランドさんとコラボしている信頼できるメーカーであることと、使用感が良かったから。(男性20代)

2位は「NULL BBクリーム」。
汗をかいても崩れにくいのはいいですね。

・カラー展開もそれなりに多く、何よりバータイプなので普段ファンデーションを使ってない人でも扱いやすい。手が汚れづらく、リキッド系のように「出し過ぎた!」も避けられる。均等に塗りやすいので化粧に慣れてない人、不器用な人でも使いやすい代物だと思います。(女性20代)

・自然な色で実際の肌に近く、男性がつけていても違和感がないと思ったからです。カラーバリエーションも多く、自分の肌に合った色を使えるのも魅力的です。(女性20代)

・全15色というとても豊富なカラーバリエーションが魅力的だと感じました。カバー力も十分で、THREEとのコラボ商品ということもあり、プレゼントにも最適かと思います。(女性20代)

3位はスティックタイプの「ネイキッド コンプレクション バー」で、男性用としては色が豊富。
化粧品ブランド”THREE”のコラボ商品で女性支持が高い印象。

・彼氏が使用しており、ファンデーションを塗っているという感じがしなく、肌もワントーンアップして綺麗だから。見た目もシックでかっこいいから。(女性30代)

・家族が試しに使っていたのですが、ワントーン明るさが出つつ、あまりべたつかないところが良かったそうです。私自身の目線だと、気になる紫外線とブルーライトカットも含まれているので、ケアしつつ肌の補正ができるところが便利なので良いのではないかと思います。(女性30代)

・効果にブルーライトカットが含まれていたり、紫外線、乾燥などから肌を守ってくれる高スペックのBBクリームだと思います。男性なら青髭のカバーも気になると思いますが、zigenなら十分カバー力があると思いました。(女性20代)
・とってもふわふわの感じがして、いろんなクマをかくすことができるので、疲れた時にもとてもおすすめですね。(男性30代)

・個人的にノリがいいと思ったからです。また、友人からの高評価と教えてもらい、安心感もあり、こちらの商品を良いと思いました。(男性30代)

・伸びが良く、使用後のべたつきもないので長年愛用してます。汗や水がかかっても落ちにくいので、季節や天候を問わず使える商品だと思います。(男性20代)
  • 6位:ISHI スキンデーション
・元々肌荒れがひどい体質だったのですが、スキンデーションを使うことによってかなり改善されたことが大きいです。(男性30代)

・しっかりと保湿もしてくれそうだし、日本製なので安心感があって良いなと感じました。敏感な肌の人にも良さそうな印象です。(女性30代)

・スキンケアもできてしまう、優れもののファンデーションなので、メンズにおすすめのファンデーションです。(女性30代)

6位は「ISHI スキンデーション」という結果になりました。
  • 7位:その他
・オルビスMrのベースカラーコントロールが良いと思います。通販と実店舗も全国的にあり買いやすいことと、ナチュラルなカバー力で使いやすいと思います。(女性30代)

・セザンヌ 皮脂テカリ防止下地 ブルーまず値段が安く、手が出しやすいから。個人的にはピンクよりブルーの方が白浮きしにくいから。また皮脂テカリを防止してくれるので、マスクをしなければいけないこの時期にピッタリだから。(男性20代)

・YSL :All hours foundation汗や水に強いため、化粧直しなどの手間がないため。また、広告モデルがボーイズグループであるため、男性も手に取りやすい。(女性20代)

「その他」には「オルビスMr ベースカラーコントロール」、「セザンヌ 皮脂テカリ防止下地 ブルー」「YSL All hours foundation」などがありました。
  • まとめ
150人にアンケートを行ったところ、ウーノ フェイスカラークリエイター」と回答したのは全体の39.3%でした
また回答した理由として、安いという意見や、仕上がりが自然といった意見が数多く見受けられました。
男性も、女性と同じでカバー力が高く自然な仕上がりを好む方が多い傾向があるようです。
男性用化粧品も種類が増えているので、ファンデーションを迷われている方は是非参考にしてください。

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/

配信元企業:株式会社レビュー

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ