波瑠が主演を務める月10ドラマ『魔法のリノベ』(カンテレ・フジ系/毎週月曜夜10時)が今夜スタートする。本作は、大手リフォーム会社で営業成績抜群のエースの立場にありながら、ワケあって男だらけの福山家が営む「まるふく工務店」に転職してきた主人公・真行寺小梅(波瑠)と、工務店の長男で、営業成績0点のバツ2シングルファザー・福山玄之介(間宮祥太朗)がバディを組み、住宅リノベ提案という“魔法”で、依頼人すら気づいていない悩みや問題をスカッと解決していく“人生再生!リノベーションお仕事ドラマ”。



主演の波瑠、バディの間宮のほか、工務店のファンキー社長・福山蔵之介役に遠藤憲一、謎多き小梅の元上司・有川拓役に原田泰造、小梅の元恋人でライバル社のリノベ営業・久保寺彰役に金子大地、福山家の三男でクールな設計士・福山竜之介役に吉野北人、竜之介が行きつけにしているバーの店主・小笠原京子役にYOU、「まるふく工務店」のベテラン従業員・小出誠二役に近藤芳正、「まるふく工務店」の従業員でムードメーカーの越後寿太郎役に本多力、小梅の親友で登山仲間の山ガール・春川ミコト役にSUMIREと、個性豊かなキャストが集結した。


そして今夜、ついにスタートする第1話は、初回にふさわしくゲストも豪華。小梅と玄之介が初めてタッグを組んで臨む、築60年の古民家のリノベーション。その家に暮らす夫婦を、今作が初共演となる中山美穂と寺脇康文が演じる。また、この先、凸凹営業コンビとして活躍が期待される“梅玄コンビ”誕生の瞬間はもちろん、小梅が「まるふく工務店」に転職した経緯や、玄之介がバツ2でシングルファザーになった理由など、彼らが“人生をこじらせた”ワケも明かされるなど、見逃せないポイントが散りばめられている第1話。さらに、そんな2人を中心に、個性豊かなメンバーが集まる「まるふく工務店」で繰り広げられるコミカルで軽快な会話劇も、ふんだんに盛り込まれている。

【画像】第1話:場面写真を見る(全18枚)


また、今作の主題歌は、連続ドラマに初めて主題歌を書き下ろすヨルシカの新曲。その音源と曲名は、第1話の放送内で初解禁となる。



見どころ満載の第1話の放送を前に、住宅リノベーションを通して“人生のリノベーション”をも後押しするヒロイン・真行寺小梅を演じる波瑠から、コメントが到着した。



<波瑠(真行寺小梅役) コメント>


――小梅を、どういう女性だと捉えていますか?

小梅は、仕事や目の前にいるお客様に対してとても実直で、熱意を持っている人です。でも、完璧な人間ではなく、まっすぐであるからこそ、失敗したり、間違えたりすることもある。真面目でアツいだけではなく、柔らかさや個性的な一面もあって、とても魅力的な女性だなと思います。


――撮影の現場の雰囲気はいかがですか?

にぎやかで楽しい現場です。


――座長として意識していることがあればお教えください。

明るい現場づくり。でもだいたい笑わせてもらっています。


――撮影を乗り切る波瑠さん自身のリラックス方法はありますか。

おしゃべりが気分転換になることが多いです。


――1話のみどころ・視聴者へのメッセージ

家のリノベだけでなく、人間関係のリノベも見どころです。見たら元気になれるドラマになっています。テンポのいい会話劇とリノベーションのビフォーアフターにも是非注目してください。


第1話あらすじ】

福山玄之介(間宮祥太朗)は、バツ2で7歳の息子・進之介(岩川晴)を育てるシングルファザー。脱サラして家業の『まるふく工務店』で営業職として働くも、人の良さからくる押しの弱さでいまだ成約ゼロ。父で社長の蔵之介(遠藤憲一)や、福山家の三男で設計士の弟・竜之介(吉野北人)から、営業マンとしての将来を不安視されている。

そんなある日、蔵之介が趣味の山登りで知り合い、意気投合したという真行寺小梅(波瑠)が、助っ人として『まるふく工務店』に転職してくる。小梅は、経験に基づいた豊富な知識と優れた観察眼を武器に、大手リフォーム会社の営業エースとして活躍。玄之介も、その手腕にかつて苦い思いをした一人だった。

小梅が玄之介の教育係を兼ねる形でコンビを組むことになった2人は、早速、リノベーションの見積もり依頼があった家へ。向かったのは、西崎万智(中山美穂)・和則(寺脇康文)夫妻が暮らす築60年の一軒家で、和則は、昔ながらの間取りや縁側など古いものを一掃し、広々としたリビングと和モダンのキッチンを作りたいと意気揚々。玄之介は、家主である和則がリノベーションに意欲的なことから、早くも成約への手応えを感じるが、一方の小梅は、営業マンとしての玄之介を0点と酷評する…。

後日再び西崎家を訪れると、そこには、上司の有川拓(原田泰造)に命じられて合い見積もりに来た、小梅のかつての後輩・久保寺彰(金子大地)の姿が。小梅は久保寺を見て明らかに動揺して!?


▼『魔法のリノベ』制作発表 

THE RAMPAGE吉野北人、地元自慢の話盛る?間宮祥太朗ツッコミ「昼間は見えないよね?」


■『魔法のリノベ』

2022年7月18日(月)スタート(初回15分拡大)

毎週月曜よる10時(カンテレフジテレビ系全国ネット)

【原作】星崎真紀 『魔法のリノベ』 (双葉社 JOUR COMICS)

(C)カンテレ

ドワンゴジェイピーnews