関西ジャニーズJr.のAぇ!groupが7月18日、都内で開催された2025年大阪・関西万博開幕1000日前イベント「1000Days to Go!」に、関ジャニ∞村上信五、フリーアナウンサーの新井恵理那と共に出席。福本大晴が一発ギャグをし、大阪・関西万博公式キャラクターにツッコまれる場面があった。

【写真】大阪・関西万博カラーの衣装で登場したAぇ!group

■万博〜万博〜万博バクバク心拍数!

村上と新井は同イベントの司会を担当。新井から「万博までちょうど1000日前ですね」と言われると、村上は「数字を見ると現実味が帯びてきますね」と返した。

大阪・関西万博1000日前イベント機運醸成応援団として、万博カラーの衣装で駆けつけたAぇ!groupは「会場のみなさんよろしくお願いします!」と元気よく登場。この挨拶に村上は「声が大きい。イベントの雰囲気と合ってないから。でも、元気ないよりある方がいいな!」と言い、和ませた。

また、同イベントでは、大阪・関西万博公式キャクターの愛称を「ミャクミャク」と発表し、お披露目会をおこなった。イベントに駆けつけた岸田文雄首相は「この名前のように、多くの人たちに愛され続けるキャラクターとして活躍してほしいです」と語った。

福本はミャクミャクのデザインについて「めちゃくちゃ可愛いと思います!聞いた話によると変身バリエーションが結構あって、中には太陽の塔に似ている変身もあるそうで、これからいろいろな姿を見られると思うと楽しみです」と期待した。

さらに、福本は「一発ギャグが得意なんですけど、ミャクミャクはツッコミができるという話を聞いたので、僕がギャグをやってツッコんでもらいたいと思います!」と言い、「万博〜万博〜万博バクバク心拍数!」とネタを披露。ミャクミャクからのツッコミを受けた福本は「やった!漫才コンビ組みたいくらいの名コンビですよ!」と喜んだ。

これに対し村上は「いや、キャラクターに迷惑やからすぐ解散してくれ」と否定したが、「総理はちょっとだけ笑ってくださっていた」と口に。福本は「めっちゃ笑ってくれている!ありがとうございます!」と感謝していた。

◆取材・文=大野代樹

福本大晴が2025年大阪・関西万博開幕1000日前イベント「1000Days to Go!」に登壇/撮影:大野代樹