ご飯の上におかずをのせた、簡単のっけ弁当。おかずをたっぷり食べられて、ご飯がモリモリ進みます。今回はそんな、ボリュームもあって見た目も華やかなのっけ弁当の中から、レシピ考案者で料理家の長谷川さんが、家族に一番評判がよいという『肉のっけ弁当』を紹介。

ふたをあけた瞬間にバーン! と目に飛び込む肉のおかずは迫力満点。肉はご飯の上に直接のせず、青じそやのりを敷くなどしてワンクッション入れるのが長谷川流。バリエーションも合わせて参考にしてください。

豚テリ弁当

豚バラ肉は油を引かずによく炒め、しょうゆと砂糖をからめてテリテリに仕上げる。味つけをしたら、しっかり冷ますのがポイント。簡単な副菜を添え、ご飯にはちぎったのりを敷く。

メインおかず

●豚テリ炒め
[材料](1人分)
・豚バラ薄切り肉…60g
・しょうゆ…小さじ2
・砂糖…小さじ1

[作り方]
1.豚肉は3cm幅に切る。
2.フライパンに豚肉を広げて中火にかけ、炒める。肉に火が通って少しこんがりしてきたら、一度火を止め、余分な脂をペーパータオルでふき取る。
3.再度中火にかけ、しょうゆと砂糖を加え、汁気がなくなるまで全体にからめながら炒める。

副菜

●ハムステーキアスパラソテー
[材料](1人分)
・ハム(厚切り)…1/2枚
グリーンアスパラガス…1本
サラダ油…少々

[作り方]
1.アスパラガスはゆで、下のかたい部分はピーラーで皮をむいて4cm長さに切る。ハムは半分に切る。
2.フライパンサラダ油を熱し、中火でアスパラガスとハムを炒める。

ブロッコリー入り卵サラダ
[材料](1人分)
ゆで卵…1/2個
・ゆでブロッコリー…1~2房
マヨネーズ…小さじ1
・塩・こしょう…各少々

[作り方]
1.ゆで卵は包丁で粗めのざく切りにする。
2.ボウルに1と小さくほぐしたブロッコリーを入れ、マヨネーズ、塩、こしょうを加えてあえる。

『肉のっけ弁当』のバリエーション

黒酢鶏弁当

前の晩に黒酢としょうゆを混ぜたものに鶏肉を漬けておき、朝、電子レンジで加熱。最初に4分、裏返して2分。副菜は常備菜のひじきの煮もの、ゆでブロッコリー

鶏胸焼き肉弁当

焼肉のたれに漬けた鶏胸肉をレンジ加熱し、フライパンでたれをからめる。ご飯に炒り卵とのりを散らして。副菜はきゅうりポン酢あえ、高野豆腐の煮もの、昆布のつくだ煮。

ソース焼き肉弁当

焼き肉用豚カルビは素焼きにして焼き肉のたれとウスターソースで炒め、もやしを投入。副菜はゆで卵とゆでブロッコリー、新玉ねぎのマヨサラダ、昆布のつくだ煮。

レシピ考案:料理家・長谷川りえ

料理研究家。大手食品会社で商品開発を担当し、多くのヒット商品を生み出す。その後、レストラン、フランス菓子店、料理研究家のアシスタントを経て独立。雑誌や書籍、テレビなど幅広い分野で活躍中。また、神奈川県三浦半島イタリア半島プロジェクト」の発案者としても活動。20年ほど前から夫のお弁当作りをはじめ、ブログで日々のお弁当を紹介。著書に『園児べんとう』『すぐ作れて毎日使える! 10分常備菜100』『繰り返し作りたくなる! ラク弁当レシピ』(すべて小社刊)、『青空ピクニック弁当』(イカロス出版)など多数。

●「家族へ 健康弁当 」http://riesan.exblog.jp

ボリューム満点! 照り焼きのタレが食欲そそる『肉のっけ弁当』レシピ・作り方