株式会社OSPRO(本社:東京都千代田区、代表:阿久津 毅)は、通販事業者やメーカー、小売店舗(以下、「小売事業者」)向けの返品ソリューション「OSPRO リバース・ロジスティックス」をリリースしました。
返品処理作業は小売事業者に、大変多くの作業を強いる事になります。
OSPROのリバースロジスティクスは、返品作業全般を受託、小売事業者と取り決めした手順に従い適切に返品処理を行いますので、お手を煩わせることはありません。
返品希望者もしくは小売店舗などから対象商品がOSPRO指定の倉庫に届いたら、即時にデータベース化し、最適な方法を導き出して処理を行います。
小売事業者はシステムから処理情報のステータスが確認できます。
処理方法は*再販処理・再出荷、*独自再販ECによる販売(構想中)、*2次業者への販売、*素材再生・販売、*途上国などへの寄付*廃棄処分をご提供。

【背景】

ジェトロの調べによると、米国小売市場の返品総額は7610億ドルで市場の16.6%に達しており、2020年は10.6%であった事から非常に伸びている事が分かります。日本の通信販売における返品率は5~10%がボリュームゾーンと言われておりますが、これは返品を安易に受けないという日本型通販の影響もあるように思います。しかし、昨今返品無料を打ち出す通販事業者も増え始めており、今後日本の通販でも返品を積極的に受ける通販が増えると想定され、煩雑な返品処理をどうするかという問題が表面化すると我々は考えております。

【開発のきっかけ】
某通販事業者の方とお話をした際に、商品開発やプロモーションに専念したいので返品作業を請け負う先を探したが、自社のポリシーに合わせて運用できる先が無かったという話を聞き、それならば作ろうじゃなかという事で開発に至りました。小売事業者の様々なニーズにお応えする為、2次流通業者や廃棄物処理業者等多くの企業とタッグを組んで最適なサービスをご提供いたします。

【サービス概要】

リバースロジスティクスは、小売業・ECサイトの価値を高め、顧客満足度を上げることに寄与します。
OSPROのリバースロジスティクスは、小売業・ECサイトの返品全般をソリューションとして受託し、その再販利益までを提供いたします。
手順は簡単です。
OSPRO指定の倉庫へ、返品希望者様から商品を送って頂ければOK。
返品商品が届き次第即時データベース化し、お客様とあらかじめ取り決めした手順に従い、最も高い価値を生む方法を割り出し、*再販処理・再出荷、*再販ECによる販売、*2次業者への販売、*素材再生・販売、*寄付*廃棄処理 などの方法で、価値を生み出します。

【システムは2種類】

小売事業者とAPI連携によってスムーズに返品可能なタイプと、直ぐにでもサービスを受けられたい小売事業者向けのスタンドアローンタイプをご用意しております。
また、通販事業者には返品するユーザー宅まで集荷に伺うサービスも展開しております。

サスティナブルに貢献】

本サービスは小売業者ごと、もしくは販売サイトや店舗ごとのご要望をお聞きしてオーダーメイドの返品処理作業を行う形をとっておりますが、特に御要望が無い限りは廃棄処分を極力少なくする手段を講じて行きたいと考えております。その為、商品を素材へ戻して再生する事業者や発展途上国への寄付などを行っている事業者とも提携を進めており、販売事業者様のサスティナブルな取り組みに貢献して参りたいと考えております。


【株式会社OSPROについて】

弊社は物流回りのシステム開発やシステムサービスを展開する企業ですが、ECシステムや決済等にも精通しておりますので、物流も合わせた様々なご要望に応じて参ることが可能です。
物品販売システムでお困りの事がございましたら、お気軽にお問合せ頂ければ幸いです。
また、海外生産された製品を海外から直接消費者の元へお届けするSP貨物に関してもコンサルティング及びシステム構築をしております。商品価格がとても安い越境ECが若い世代を中心に浸透する中、日本の通販事業者様にもSP貨物ご利用頂き、品質と劇的な低価格の実現をご検討いただければと思っております。こちらもHPよりお気軽にお問合わせください。
<会社概要>
社名:株式会社 OSPRO
本社所在地: 東京都千代田区岩本町3-8-11 VOLT秋葉原V 5階
代表取締役: 阿久津 毅
事業内容: システム開発、製品開発・運用、他
設立: 2021年8月2日
HP: https://ospro.co.jp/

配信元企業:株式会社OSPRO

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ