出会い系サイトBadoo.comが世界の“カッコいい国籍”と“ダサい国籍”のランキング投票を行い、ダサい国籍ランキングの1位にベルギーが選ばれた。

【関連写真】「スター・ウォーズ」一番好きなキャラランキング1位は?

  全世界15ヵ国に住む3万人のユーザーによる投票で決まったもので、ダサい国籍の1位に選ばれたベルギーについてBadoo.comマーケティング部長ロイド・プライス氏は「ベルギーの人たちにとっては厳しい結果かもしれませんが、確かにベルギーカッコいいところを10個挙げようとするとキツイです」とコメント

  ベルギーは、欧州連合(EU)の原加盟国で、首都ブリュッセルはEUの首都とも言われている。食べ物はゴディバなどの高級チョコレートワッフルビールムール貝などが有名。映画人ではジャン=クロード・ヴァン・ダムや監督のダルデンヌ兄弟がベルギー出身のほか、ネロとパトラッシュ日本人にはお馴染みの「フランダースの犬」、人気キャラクタータンタン」もベルギー産だ。

  また、カッコいい国籍ランキングで5位のフランスに負け6位に甘んじたのは、90年代に「Cool Britannia(クールブリタニアイギリス文化のカッコよさを描写する際にメディアが使ったフレーズ)」という言葉が一世を風靡したイギリス

  プライス氏は「自分たちが思っているほどカッコよくなかったということですね」と語っているが、英Dailymailは今回の結果に「なんたる屈辱。確かにイギリスには世界的なワインチーズもないが、皆“Cool Britannia”って聞いたことないのか?」と嘆き、「やり直しを求めたい」と結んでいる。

  ランキング結果は下記の通り。

●ダサい国籍ランキング

1位 ベルギー
2位 ポーランド
3位 トルコ
4位 カナダ
5位 ドイツ

カッコいい国籍ランキング

1位 アメリカ
2位 ブラジル
3位 スペイン
4位 イタリア
5位 フランス

ジャン=クロード・ヴァン・ダムも納得できない!? (C)AFLO