佐藤健&千鳥ノブよ!この謎を解いてみろ!

8月8日よる9時から『佐藤健千鳥ノブよ!この謎を解いてみろ!』(TBS系)の第4弾が放送される。


■“最強の謎”に挑む

同番組は、佐藤&ノブら出演者たちと共に脱出ゲームをしているようなワクワク感と、謎解きをクリアする達成感を味わえると、放送のたびに話題を集める人気謎解き番組の第4弾。

プライベートでも謎解きイベントに参加し、謎解きに挑戦するために海外を訪れるほどの謎解きマニアである佐藤が、クイズ作家・矢野了平氏をはじめ、イベントや番組でその名を知られる日本を代表する6人の謎解きクリエイターたちが生み出した“最強の謎”に挑む。


関連記事:『不夜城はなぜ回る』第2弾放送が決定 真夜中に明かりがついている建物の謎を調査

■“謎解き学園”が舞台

今回は“謎解き学園”を舞台に、佐藤とノブが学園の生徒になり謎を解いていく。謎解き学園で一緒に謎を解いていくゲスト6名も決定した。もはや準レギュラーと言っても過言ではない、ひらめき力は芸人界イチのせいや(霜降り明星)と、女優界ナンバーワンの実力と言える西野七瀬

そして、初登場の今回最年長・長谷川雅紀(錦鯉)、大喜利力でバラエティ番組を席巻している渋谷凪咲NMB48)。

さらに、ジャニーズナンバーワンの謎解き力を持つ有岡大貴(Hey!Say!JUMP)、東京大学卒業の実力派・篠原梨菜TBSアナウンサーが、学園の生徒として謎解きに挑む。

■生徒たちの激レア制服姿も必見

さらに、謎解き学園の教師として、前回その登場が話題となった松尾駿(チョコレートプラネット)、番組初登場の近藤春菜ハリセンボン)の出演も決定。想像もしない個性的な登場で、生徒たちに難問を出題するだけでなく、動揺も与えることに。

番組史上最多出演者となる豪華メンバーで立ち向かう今回の謎解き学園。生徒たちは「基礎力」「決断力」など様々なテストに挑戦する。放送を重ねるたびにグレードアップしていく謎解きだけでなく、生徒たちの激レア制服姿も必見だ。

また、今回の放送を記念して、TVer、TBS FREE、GYAO!、Yahoo!で過去の放送回3作品の無料配信がスタート。


■西野とせいやがMC

さらにParaviでは第2弾から番組に参加している西野とせいやがMCを務めるParaviオリジナル『西野とせいやの!この謎の向こう側』の配信が決定。『この謎』シリーズの謎を手掛けてきた日本屈指の天才クリエイター6人をゲストに、過去に放送された番組制作の裏側を明らかに。

謎解きクリエイターが一体どのように謎を作っているのか。また、苦労して作った謎とは。そして、謎解きクリエイターが選んだ、佐藤ら出演者のファインプレーなど…普段は聞けない裏話満載で届けられる。

『西野とせいやの!この謎の向こう側』は、地上波放送直前の8月5日から配信予定。

■「不正だけは止めてほしい」

芸能界イチの謎解きマニア、佐藤よりコメントが届いている。

佐藤:第4弾も非常に楽しませていただきました。今作は過去作と比べると“謎解き学園”という設定で毛色が違い、人数も増えてにぎやかになりましたし、今まではチームみんなで協力してやっていましたが、今回は個人戦で戦うようなシステムになっています。


視聴者のみなさまも一緒にハラハラドキドキして楽しんで謎解きができると思います。今回のノブさんは4回目ということもあり、成長があってすごくうれしくて誇らしい場面がありましたが…不正だけは止めてほしい! (笑)


今回初出演のみなさまも大活躍で、とくに錦鯉の長谷川さんやNMB48の渋谷さんは思わぬところでひらめいていて。最後まで必見です!  ぜひ、お楽しみに。


■「とにかく見ごたえのある第4弾」

千鳥・ノブからもコメントが。

ノブ:今回も楽しかったですし、収録が終わって今ヘロヘロです。毎回ごっつ頭を使うんですよ。そんなに体は動かしてないのですが、なぜか満身創痍でやりました。


今までとは違い、今回は個人戦でのバトルもあります。今回も凄い規模でめちゃくちゃおもしろいです!  今回もスタッフたち…頑張りました! (笑)そして史上最多ですが、いいメンバーで謎解きができたと思います。


ですが…せいやが私の位置を狙って(番組名を)『健&せいやの』にしようとしているそうで…。ちょっと肘は入れました! (笑)とにかく見ごたえのある第4弾です! ぜひ楽しみにしてください!

・合わせて読みたい→アントニー、『水ダウ』ドッキリで包丁持ち出す 麒麟・川島も「怖い怖い」

(文/Sirabee 編集部・ホンマみつる

『佐藤健&千鳥ノブよ! この謎を解いてみろ!』 謎解き学園・真夏の実力テスト