川崎フロンターレのMF家長昭博が、パリ・サンジェルマン(PSG)戦を振り返った。

『エアトリ presents PSG JAPAN TOUR 2022』で来日中のPSGと、20日対戦した川崎F。史上最多の6万4922人が集まった国立競技場での一戦に臨んだ。

家長は[4-3-3]の右ウイングで先発出場。対峙したヌーノ・メンデスを相手にも負けることなくプレーを見せた。

チームとしてもアグレッシブな戦いを見せ、前半は何度か裏を取るシーンもあったなか、「カウンターは何回かありましたけど、自分たちが本来やりたい形ではなかったです。そこまで余裕があるようなプレーはできなかったので、実力通りという感じでした」と、まだまだ相手との力の差があると家長は振り返った。

試合については「こんな機会はないので、楽しみながらやろうとしていました。攻撃する回数もチームとして多くなかったので、こういう時にそういう場面が増えるように、チームがもっと成長しないといけないです」とコメント。フレンドリーマッチが故に、もっとチームとして攻撃で高いパフォーマンスを見せる必要があったとした。

リーグ3連覇をかけて戦う中で、中断中の1000。「どの試合も課題が多いと思いますし、悠長なことを言っている暇も、優勝争いをしている上ではないです」と、チームとして手を抜く試合はないという。

「今日はお祭りでしたが、Jリーグで勝っていかなければいけないので、時間はないですし、結果を出していかなければいけないです」と、フレンドリーマッチでも真剣にやる必要がるとし、「チームとしてもっともっと危機感を持ってやらないと3連覇はできないです。今日とは別の話ですけど」と、この先の残りシーズンに向けても、しっかりと戦わなければいけないとした。

ただ、リオネル・メッシネイマールキリアン・ムバッペ、守備陣ではセルヒオ・ラモスやマルキーニョスら、世界を代表する選手たちと対峙した家長は「先発メンバーを見てもらえればわかると思いますが、ああいうメンツと試合することは滅多にないので、ありがたかったです」とコメント。「お客さんもいっぱい入っていただいて、メディアもたくさん取り上げてもらいました。そういう舞台でやれて良かったです」と、この一戦を楽しむことはできたようだ。

ヨーロッパでもプレー経験があり、日本代表としてもプレーしていた家長だが、世界トップクラスの相手の試合については「世界は広いと思いますし、彼らも真剣にやれば全然違うと思います。それは分かっていますが、特に若い選手には一緒にプレーして、もっと真剣勝負でやりたいと思ったでしょうし、僕はもう歳ですけど、もっと上に行けば真剣勝負ができるので、そういう場所に行けるようにしたいです」とコメント。彼らのようなチームと対戦するレベル、ステージに上がっていかなければいけないとした。

また、その中で相手との差については「真剣勝負の中でも遊びがみんなあると思いますし、それが見ていて楽しかったり驚きだと思います」と語り、「僕たちにはその余裕がまだないですし、それが意表をつかれたり、ゴールになったりするので、余裕を持って楽しませるぐらいの感覚がないと、あのレベルには行けないと思います。そうなれるように真剣に遊べるように僕らも頑張っていけなければいけないです」と、真剣に楽しむプレーをしなければいけないとした。

その家長は前半20分にクリアボールをダイレクトボレー。枠を捉えたドライブシュートだったが、GKジャンルイジ・ドンナルンマにあっさり止められてしまった。

シュートシーンについては「ボールが浮いていたので、ああいう形のシュートしか無理でした」と語り、「GKがむちゃくちゃデカくて、入る気はしなかったです。枠にいきましたけど、余裕で触られた感じでした」と、196cmの守護神に脱帽。「コースがないですね。めちゃくちゃデカイですし、あれがサイドの角に行ったら入るかなぐらいで、手応えはなかったです」と、ゴールを決めるのは至難の技だとした。

サムネイル画像