一般社団法人スポーツ能力発見協会(東京都板橋区、理事長:大島伸矢)は、学校体力テストデータ集計管理分析システム『DOSA SCHOOL』を熊本市に導入致しました。
DOSA SCHOOLの利用により「児童生徒の運動意欲・能力・実施率向上」「教職員の負担軽減」「家庭との連携」が可能となり、既存の学校体力テストのDXを推進します。
タブレット型端末を活用して児童生徒が体力テストのデータを入力、即座に集計分析され、各自で結果を閲覧することが可能になります。分析された結果は平均との比較だけでなく、児童生徒各々の長所短所を明確化、特徴を活かせる「向いているスポーツ」が即座にフィードバックされます。長所短所の明確化が児童生徒の新たな発見になり「向いているスポーツ」の複数提示が新たなスポーツとの出会いの“キッカケ”を創出します。また、一人一人に運動能力を高める方法(運動遊び)が表示され、個別最適化された取り組みが可能となり、児童生徒が自分の課題に対して主体的に取り組むことを促します。
地方自治体として、児童生徒のタブレット型端末を活用した学校体力テストのデジタル化は、“日本初”※1 の取り組みです。

熊本市への導入について

導入の背景
熊本市は、人口約74万人が暮らす熊本県県庁所在地及び最大の都市で、日本最南端の政令指定都市です。2016年4月の大災害をきっかけに、「熊本地震からの復興に向けた、100年後の未来の礎作りとして、子供たちの教育ICTの環境作りが非常に重要」という考えから、教育ICT環境の整備に取り組み、『ICT教育のモデル地区』として日本中のICT教育に関わる人が注目する都市です。学校体力テストにおいては、ICT化が進む中でもアナログでの集計/分析が行われており、教職員の作業負担も多く、学校、児童生徒にとって有効的な活用がしにくいものとなっておりました。また、震災及びコロナ禍において子どもたちの運動頻度が減少し、体力低下が懸念されていることもあり、『DOSA SCHOOL』を活用した学校体力テストのDX推進により、教職員の作業負担軽減だけでなく、子どもたちの体力・運動能力の向上を目指しています。
2022年4月から熊本市内の小中学校へ導入され、5~6月に各学校で行われる体力テストの結果を児童生徒がタブレット型端末から測定結果を入力、7月上旬には個別の測定結果シートが配付されました。
また、7月以降、集計・分析されたデータを教員が授業で活用するための学校向けの勉強会等も予定しており、児童生徒の力を最大限引き出す取り組みが行われます。
地方自治体として、児童生徒のタブレット型端末を活用した学校体力テストのデジタル化は、“日本初”※1 の取り組みです。
※1 2021年4月~2022年7月現在 47都道府県教育委員会担当への電話調査 地方自治体における「児童生徒のタブレット型端末を活用した学校体力テストのデジタル化」として 自社調べ

DOSA SCHOOLとは?
DOSA SCHOOL』は、教育委員会、学校、家庭をつなぐ学校体力テストデータの集計分析システムです。子どもたちがタブレット型端末で入力した体力測定記録は、自動で教育委員会、学校内のデータとして集計/分析され、子ども/保護者には瞬時に体力測定結果のフィードバックが届きます。これまで紙を中心としたアナログな体制から、IT/ICTを活用した体制をつくり教育委員会/学校での作業軽減の実現と子ども/保護者への有益なフィードバックから子どもたちの体力向上をサポートするサービスです。
DOSA SCHOOL』公式ホームページ
https://dosa.or.jp/about/works/dosaschool

【デジタル化による負担軽減】
●教育委員会、学校に専用の管理画面を付与
児童生徒がタブレット型端末で入力した記録が、自動的にそれぞれの管理画面内で集計され分析まで行われます。
これまで先生方が行っていた体力側定の入力業務負担が軽減され、教育委員会では、数万人規模のデータを手軽に集計でき瞬時に分析まで可能となります。
●豊富な分析機能
都道府県内の数十万の体力測定記録から、先生方、教育委員会職員の方々の手間をかけることなく、様々な分析結果を出力します。毎年積み重なる体力測定データの比較により、地域の運動能力の特徴をとらえることができます。この分析機能と「My遊び」機能を用いれば、学校での体力向上の取り組みとして役立ち、授業を考える先生方のサポートにもなります。

【運動意欲、運動能力、運動実施率を向上させる】
●児童生徒1人1人にMyページの付与
タブレット型端末で簡単にログインでき、Myページ内では記録の入力後すぐに結果表を表示します。
全国平均、都道府県平均、学校内平均 と比べ、自分の記録がどの程度なのか把握できるのに加え、長所/短所を明示しその能力をのばす「楽しくできる遊び」、「トレーニング」まで紹介します。
●「My遊び」など体力向上のための各種機能
「My遊び」では、家の中or外、遊ぶ人数にあわせて運動能力を伸ばす「楽しくできる遊び」が閲覧可能です。この遊びの検索機能で、子どもの遊び実施を促します。先生方の授業教材としても活用可能です。
●向いているスポーツ
体力測定の結果から「向いているスポーツ」を教示します。出会うスポーツが限られてしまう子どもたちに多種多様なスポーツとの出会いを創造することができます。新たな興味関心を持つとともに、様々なスポーツ体験から「好きと得意」をマッチさせることが期待できます。
保護者との連携
●保護者のスマホでいつでも体力測定データの閲覧
DOSA SCHOOLでは、児童生徒の体力の成長に必要 とされる教育機関と家庭との連携を実現します。
これまで、体力測定結果表は1枚の紙で手渡しをされ、「1年に1度しか見ない結果表」となってしまっていましたが、保護者のスマホに結果表が届き、子どもの体力の成長をグラフ等でいつでも確認できるようになります。


会社概要
名称:一般社団法人スポーツ能力発見協会
代表者:代表理事(理事長) 大島伸矢
所在地:〒173-0023 東京都板橋区大山町17-4 リブラン内
設立:2014年2月7日
TEL:03-6380-0345
FAX:03-3972-0606
HP:https://dosa.or.jp
FB:https://www.facebook.com/dosa.japan

配信元企業:一般社団法人スポーツ能力発見協会

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ