美 少年とHiHi Jetsが共演する7月23日スタートのドラマ『トモダチゲームR4』(テレビ朝日系/毎週土曜23時)の追加キャストとして、オズワルド・伊藤俊介の声の出演が発表された。「トモダチゲーム」の案内人・マナブくんの声を演じる。さらに、本編の冒頭映像2分39秒が、テレビ朝日の公式Youtubeで先行公開された。

【動画】本編映像を特別先行公開! 『トモダチゲームR4』第1話冒頭2分39秒

 本作は、原作を山口ミコト、漫画を佐藤友生が手掛ける累計440万部突破の人気漫画『トモダチゲーム』(講談社別冊少年マガジン」連載)を、新たな考察系ドラマとして実写化。

 突然負わされた多額の借金を返済するため、謎のゲームに参加することになった<Cグループ>の片切友一(浮所飛貴/美 少年)、美笠天智(佐藤龍我/美 少年)、四部誠(井上瑞稀/HiHi Jets)、<Kグループ>の紫宮京(藤井直樹/美 少年)、門倉十蔵(岩﨑大昇/美 少年)、鬼瓦百太郎(猪狩蒼弥/HiHi Jets)、柱谷千聖(金指一世/美 少年)、丹羽万里(那須雄登/美 少年)が、友情とお金を天秤にかけられ、究極の心理合戦を繰り広げる。

 伊藤が演じるのは、参加者たちが友情とお金を天秤にかけ究極の心理合戦を繰り広げる「トモダチゲーム」の案内人・マナブくん。どす黒い裏切りを連発しながら本性剥き出しで戦うこのゲームの参加者を側で見守る、超重要な存在だ。

 オズワルドは2021年の「M‐1グランプリ」準優勝、「ABCお笑いグランプリ」で優勝に輝き、現在バラエティー番組に引っ張りだこ。そんな人気コンビのツッコミを担当する伊藤は今作が声優初挑戦となる。

 伊藤は「地に近い声でやらせてもらったので、自分の声を必要としてくれる人がいて嬉しかったです(笑)」とニッコリ。一方で、今回は先に伊藤の声を収録し、それをドラマの現場で流すという手法で撮影が進んでいるため、「とにかくキャストの皆さんのことを想像しながらやったんですが…僕には友達がひとりもいなかったですね(笑)」と、“孤独な”声優初体験の思い出を語った。とはいえ、特徴的なソフトボイスで演じるマナブくんが友一らとどう関わっていくことになるのか期待が高まる。

 また、本編の冒頭映像2分39秒が、テレビ朝日の公式Youtubeで先行公開開始。美 少年&HiHi Jetsのメンバーが見せる悪い顔も登場、「トモダチゲーム」の一部シーンも含まれており、物語の波乱の幕開けを感じさせる。

 オシドラサタデー『トモダチゲームR4』は、テレビ朝日系にて7月23日より毎週土曜23時放送。

オズワルド・伊藤俊介コメント全文

 声優のお仕事は、めちゃくちゃ売れたら一度やってみたいと思っていたんです。どちらかというと地に近い声でやらせてもらったので、自分の声を必要としてくれる人がいてうれしかったです。

 今回は映像を見ながらアテレコする感じではなく、先に僕の声を収録したんですよ。目の前で撮影が行われているわけではなかったので、「本当にこの熱量で合ってるのかな…?」と、探りながらやりました。とにかく現場の皆さんのことを想像しながらやったんですが…僕には友達がひとりもいなかったですね(笑)。でも、実際にでき上がったものを見せてもらったら、「意外とマッチしているな」と。自分だけの世界でやっていたことが、ほかの皆さんの芝居と組み合わされた映像を見て感動しました。

 実は告知の動画が流れた時に、「これ、オズワルド伊藤じゃない?」ってバレていたんですよ。こういうのってバレていいんですか(笑)!? 後から「あの人の声だったんだ!」と驚いてもらうのが正解だとすると…自分の声を覚えてもらっているのはうれしいんですけど、声優としては失格なんじゃないかなって思います(笑)。どうか僕の面影を消して、ドラマを見てください(笑)。

ドラマ『トモダチゲームR4』声の出演を果たすオズワルド・伊藤俊介 (C)テレビ朝日