仕事体験テーマパーク「カンドゥー」に魅了された現役ママライターが、子どもと全力で楽しむための方法を徹底解説します!

【写真】仕事体験型テーマパーク「カンドゥー」フォトギャラリー

新しいアクティビティ情報や、人気アクティビティを予約するコツ、子どものリアルな感想をお届けします。

仕事体験テーマパーク「カンドゥー」とは

イオンモール幕張新都心ファミリーモール3階にある「カンドゥー」は、「楽しみながら学ぶ」をコンセプトにしたエデュテインメントテーマパーク。

※エデュテインメント=Education(教育) × Entertainment(娯楽)

パイロットをはじめ、警察官、YouTuber(ユーチューバー)、モデル、歯科医など、憧れの職業にチャレンジできます。

体験できる仕事は約30種類あり、仕事をするとその対価として「カッチン(疑似通貨)」がもらえます。

「カッチン」は、カッチンショップで文房具やおもちゃなどのお買い物ができたり、ネイルやボディペイント、缶バッジを作るアクティビティに参加できます。

また、銀行で貯金をすることもできます。

自分で働いて稼いだお金をどう使うか。お仕事体験だけでなく、お金を使うところまで体験できるのは素晴らしいですよね。

自分が稼いだ「カッチン」を払ってネイルをする娘は、とても嬉しそうでした。

知っておこう!「かンドゥー」予約方法やコツ

予約の取り方

入場時、アクティビティの予約ができる「カンドゥーQRカード」が渡されます。

お目当てのお仕事の近くにある予約機にQRコードをかざし、予約を取ります。

予約のコツ

人気のお仕事は、すぐに満員になってしまいます。

アイスクリームメーカーなどフード系のお仕事は、実際に食べられることもあり、人気が高いです。

他には警察官やモデルなども人気です。

様々なお仕事を体験するためにも、まずは人気のアクティビティの予約から取ることをおすすめします。

◯◯に注意!

時間に注意!

お仕事の予約を取ると、予約機から予約表が出てきます。

予約票には“次の予約がとれる時間”が表記されています。

その時間を過ぎれば次の予約が取れるようになるので、取り忘れのないよう時間のチェックをしておきましょう!

また、予約をカツカツに入れてしまうと、お土産を買う時間や食事の時間を忘れてしまいます。

空きがあれば予約なしで体験できるアクティビティも沢山あるので、無理に予約を詰め込む必要はありません。

大注目!新感覚のアクティビティ

2022年3月から登場した、新しいアクティビティをレポートします。

イマーシブ ファイアファイター

“近未来の消防士体験”をテーマにした新コンテンツ「イマーシブ ファイアファイター」が3月31日にオープンしました。

「イマーシブ ファイアファイター」は、子ども向けの「仕事体験」に、AR(拡張現実)をはじめとする最新デジタル技術と、演劇業界などで近年注目を集める“没入型演出”(=イマーシブ/Immersive)を融合させた、これまでにない仕事体験エンターテインメントです。

近未来の消防士をイメージしたオリジナルコスチュームと、スマホ型デバイスを身に着けてパトロール!

火事が起こりやすい場所「Ember(エンバー)」をARで発見して、未来の火災を予防します。

後半では、煙が充満する部屋へと突入し、要救助者の救出活動にチームで挑みます。

燃え盛る炎は映画の演出などにも使われる特殊効果を使用。まるで自分がSFアニメの主人公になったかのような没入型演出で、リアルとバーチャルが融合した新感覚の消防士ミッションを体験できます。

キャストと子どものみで暗い部屋に入って人命救助を行うため、推奨年齢は5歳以上。

あまりの迫力に泣いてしまったり、全ての演出を体験できない可能性もあります。

3歳の娘は怖がってしまい、暗い部屋には入れませんでした。

ですが、「モニターから指示を出す」というお仕事を任されて、最後までやり遂げることができました。

実際に体験した子どもたちに感想を聞いてみました。

長女(9歳)「中は迷路のようで暗い! リアル!真っ暗な中に赤い炎が見えてもわもわしてた。少し暑い。隊長が取り残されちゃうんじゃないかとドキドキしました」

次女(3歳)「おにいさんさいこー」

外から見守っている保護者は、中がほとんど見えず、声だけが聞こえてくるのみ。

どのような状況なのかはキャストさんが実況してくれるので、臨場感が伝わってきました。

“人の命を守る”という「消防士の本質的なミッション」は、なかなか体験できないですよね。

手に汗を握るアクティビティでした。これはすごい。私も子どもだったら参加したい!

テーマは “未経験から目指せるプロアスリート”

ボートレーサー

2022年3月19日からボートレーサーの仕事を体験できる常設ブース「ボートレーサー」がオープン。

“未経験から目指せるプロアスリート”をテーマに、ユニフォームを着用してボートレーサー体験ができます。

VR技術等のデジタルコンテンツを活用したボートの操縦体験は迫力満点!

実際に体験した子どもたちに感想を聞いてみました。

長女(9歳)「風が来て、自分で運転している感じがあった。怖くはないけど、運転が難しい~!ハンドルを思いっきり回さないと回り切れない。」

次女(3歳)「水がかかってきた。おもしろかった。」

“レースを体験して終了!”ではないところに感激。

モーターの抽選、組み立て、機材運びなどがブース内で再現されていました。

モーターをボートに積み込み、エンジンをかけるドキドキ感…保護者もワクワクしながら見守りました。

お給料は「賞金です」と渡されて、本物のボートレーサーのよう。

優勝すると3万カッチンも貰えるそう!是非チャレンジしてみてくださいね。

VRゴーグルは7歳以上のお子さまのみ
VRゴーグルなしでもモニターを観ながら楽しむことが可能

実は“狙い目”!こんなお仕事も

「カンドゥー」でお仕事をすると稼ぐことが出来る「カッチン(疑似通貨)」にまつわるアクティビティが面白い!

銀行員

名前や暗証番号を入力し銀行口座を作るという、銀行の窓口業務を体験できます。

なんと、この銀行口座には「カッチン(疑似通貨)」を貯金することもできるのです。

貯金しておくと、年に2度、利息が付きます。いくらになるかはお楽しみ。

口座開設をしたあとは自由にお金を入金したり、残高照会も可能です。

おしごとはっけんセンター

仕事を探している人に適職を紹介する「おしごとアドバイザー」と、さまざまな仕事の魅力をまとめた求人広告を制作する「おしごとライター」。

「おしごとアドバイザー」体験は、適職診断システム「わくわくおしごとはっけんマシーン」を用いて、仕事を探している人の性格や志向性に適した「カンドゥー」内の仕事を紹介するアクティビティです。

保護者がお客さんになって、お仕事を紹介してもらえるので、我が子の接客を楽しめます。

「おしごとアドバイザー」で見つけたお仕事を体験すると、就職祝いとして10,000カッチンも貰えます!!

更に、体験したお仕事の魅力を「わくわくおしごとカード」にまとめて「おしごとライター」をすると、5,000カッチンがもらえます。

「カッチン」を貯めたい!という子におすすめ。

予約無しでも体験できることが多いので、気軽に立ち寄ってみてくださいね。

※状況によってアクティビティの内容や対応が変わることがあります。

「カンドゥー」でのNG行動・注意点

行く前にチェック!「カンドゥー」でのNG行動・注意点

持ち込み

ペットボトルの飲料を含め、飲食物の持ち込みはNG。(水筒は除く)

アレルギー除去食は当日、レストランスタッフに声をかければOK

ウォーターディスペンサー(無料)有り。

我が家は毎回ドリンクバー330円で飲み放題)を利用しています。

レストランではワインやビールなども楽しめます。

メニューが豊富で、ボリュームもあるのでチェックしてみてくださいね。

撮影のルール

撮影自体は可能ですが、アクティビティの進行や、演出の妨げになる下記の行動は禁止です。

・アベニュー内での撮影
・アクティビティ中のフラッシュ撮影
・ほかのお客様のご迷惑となる撮影
・三脚の使用

コスチューム姿の子どもたちをフォトスタッフが撮影してくれています。

フォトスタッフが撮影した写真は、アクティビティ終了後にフォトスタジオにて購入することが出来ます。

「カンドゥー」を体験した子どもたちに本音を聞いてみた

たくさんのお仕事に挑戦した子どもたちにインタビュー。

お仕事選びの参考にしてみてくださいね。

一番楽しかったお仕事は?

■長女「JALキャビンアテンダント」

保護者が乗客となって接客してもらえます。

おいしいサプライズも!?

■次女「モデル」

かっこいい服から可愛いドレスまで種類が豊富!

受付直後から、ファッションショーのスタートまでは親子は離れて行動します。

保護者の待機時間は20分ほどあるのですが、子どもから離れてホッと一息休める時間が確保できるのが地味に嬉しかったりします。

思っていたより楽しかったお仕事は?

長女「銀行」

次女「JAF」

自走式レッカー車に乗り故障した車が待つ現場へ急行!!

レッカー作業でその車を搬送します。

新しいものに興味を持つきっかけができるのも「カンドゥー」の素敵なところです。

大変だったお仕事は?

■長女「ヘアスタイリスト」

髪の毛を思うようにできないもどかしさ。

お仕事って楽しい事ばかりじゃないよね!色んな感情が芽生えて、ひとつ大人になったようです。

ヘアスタイリストは、お仕事の成果としてマー&ミー ラッテシャンプーセット・写真・リボン付ヘアアクセサリーがもらえます。

お土産が沢山で、疲れも吹き飛んだ様子でした。

仕事体験テーマパーク「カンドゥー」は、本格的なセットのもと、本物さながらのコスチュームを着てお仕事の体験ができます。

子どもが緊張しながらも一生懸命仕事をする姿を見ることができ、親子3世代で楽しめるテーマパークです。

テーブルやイスが沢山あるので、休憩場所にも困りません。

屋内なので、気温や天候に左右されないというのも嬉しいポイントです。

アクティビティによってはプロのカメラマンが写真を撮ってくれますし(購入は有料)、嬉しいお土産が貰えることも。

楽しみながら学ぶをコンセプトとしたエデュテインメントテーマパーク「カンドゥー」。

是非足を運んでみてくださいね!

■仕事体験テーマパーク「カンドゥー」

・入場料
ローシーズン(平日)
小人(3~15歳中学生以下) 3,250円
大人16歳以上) 2,000円
シニア(55歳以上) 1,000円

・ハイシーズン(土日祝など)
小人(3~15歳中学生以下) 3,960円
大人16歳以上) 2,000円
シニア(55歳以上) 1,000円

※500円金券付き
※付添割引
障害者手帳をお持ちの小人1名さまにつき大人1名さま無料
※平日でもハイシーズン料金・営業時間が適用される場合があります。
※団体組織・学校団体の予約があった場合は、営業時間の変更を行なう場合があります。
※入場料・営業時間は、予告なく変更することがあります。

所在地:千葉県千葉市美浜区豊砂1−5イオンモール幕張新都心ファミリーモール

仕事体験テーマパーク「カンドゥー」