ビートたけしが毒ガス口撃を控えたのは武士の情けか、それとも衰えたからなのか。

 それは7月18日放送「世界まる見え!テレビ特捜部」(日本テレビ系)のワンシーンだった。

 この日のテーマは「地球は謎と危険がいっぱい大自然はミステリー2HSP」で、マッコウクジラの生態を取り上げた。

 マッコウクジラは家族一緒に縦になり、漂うように睡眠をとるという。それはまるで、海中に黒い柱が立っているかのよう。なんとも不思議な睡眠スタイルに、驚きの声が上がった。

 VTR終了後、ゲストの小倉優子がコメントを求められると、

「あんなふうに縦になって寝るんですね。しかも家族みんなで一緒に寝るんですね。素敵だなと思って」

 と答えたのである。

 視聴者はここで、たけしの毒舌口撃を期待したことだろう。小倉の「家庭事情」にツッコミが入るのを、今か今かと待っていた。

 ところが、たけしは完全スルー。すぐに次のVTRへと移ったのである。これにはテレビ誌記者も拍子抜けしたという。

「小倉の発言直前、マッコウクジラがイカを捕食するのに成功したという映像が流れたのですが、実際はクジラの頭しか映っていませんでした。するとたけしが『何も映ってねーじゃねーか』『見えない、何も』と毒ガスを撒き散らした。その直後にもかかわらず、小倉の発言はやりすごした。たけしなら、別居報道が話題になるなどした小倉の心境や事情などおかまいなしにツッコミを入れてくれると思ったんですが…」

 MCの所ジョージも、小倉の発言には触れずじまい。先のテレビ誌記者は、

「小倉がツッコミを入れてほしがっているように見えました」

 と言うが、大御所2人に完全に無視されてしまった形だ。

 さすがのたけしも触れたくないほど、小倉の家庭事情は複雑なのか!?

アサ芸プラス