23日放送『今田耕司のネタバレMTG』(読売テレビ)に、薄口政治評論家の杉村太蔵が出演。お笑いコンビTKO木本武宏の投資トラブル報道に、「よほど深刻なのでは」と推察した。


■5億規模の投資トラブル報道

木本は一部メディアで5億円にのぼる投資トラブルが報じられており、レギュラー番組が急きょ打ち切りになるなど芸能界にも影響が。

番組はこの話題を取り上げ、杉村は「あくまで一般論」とした上で、「『元本保証しますから、20~30%の高配当でお返しします』と。この『元本保証します』と言ってお金を集めてたら、一発アウト。法律違反です」と指摘した。


関連記事:メンタリストDaiGo、TKO木本の投資トラブル受け持論 「儲かるなら…」

■場合によっては詐欺事件に?

その後も、「あと僕が心配なのは、投資の実態があるかどうかですね。これもめちゃくちゃ大きい」「架空投資だった場合は完全に詐欺ですから」とコメント。

まだ木本のトラブル詳細は明らかにされていないが、場合によってはかなり悪質で、法に抵触するケースもあると説明を続ける。

■「よほど深刻」と推測

また杉村は、同報道が21日にあり、同日にレギュラー番組『週末情報ライブ キモイリ!』(KBS京都)が即刻打ち切りになっている点も気になっている様子。

「今日報じられて今日番組打ち切りっていうのは、よほど深刻なんじゃないですか?」と推測し、「普通に投資して損しました、っていうんだったらなんにも問題ないわけで」「番組出れなくなるってのは…」とことがかなり重大なのではないかと睨んだ。


■放送直後に契約終了が発表

そして、同放送の直後、事態は急転直下を迎える。木本が所属する松竹芸能は、公式サイトで「一連の報道が過熱することを受け、本人より退所の希望がございましたため、本日をもって本人との契約を終了することになりました」と発表。

投資トラブルの存在は把握しており、木本本人にも聞き取りを行ったが「結果、一部の情報は得られたものの、全容の把握には至りませんでした」としている。

続けて、「事情聴取と並行し、弊社も独自で情報収集を行ってきましたが、具体的にどういったトラブルが起きているのか、本人がご迷惑をお掛けしている側なのか、被害を受けている側なのか等の全容の把握には未だ至っておりません」などと記載。全容の解明にはまだ時間がかかりそうだ。

・合わせて読みたい→TKO・木本の熱愛相手は森口博子? 「架空ゴシップ」を流布されブチギレ

(文/Sirabee 編集部・玉山諒太

杉村太蔵、TKO・木本武宏の投資トラブル報道に 「よほど深刻なんじゃ」