なでしこジャパンのFW植木理子(日テレ東京ヴェルディベレーザ)が決意を覗かせた。

E-1サッカー選手権決勝大会に参加しているなでしこジャパンは、19日に行われた韓国女子代表との初戦を2-1で勝利。23日の第2戦チャイニーズ・タイペイ女子代表戦も4-1で勝利を飾り、26日には優勝を懸けて中国女子代表と相まみえる。

25日にメディアのオンライン取材に応対した植木は、1試合1試合の重要性は変わらないと前置きをしながらも、タイトルの懸かる大一番へ向けて力強い言葉を残した。

日本国内で大会の優勝を懸けて中国という良いチームと戦えることはすごく嬉しいですし、いろいろな人が見てくれる中での試合になるのでわくわくしています」

「優勝を懸けて戦うことは一層気合も入りますし、自分のプレーで優勝するかどうかが変わることに対しての重みも感じるので、そういった面も含めて楽しみたいと思っています」

韓国戦では見事な単独突破から長野風花(ノースカロライナ・カレッジ)の決勝点をアシスト。ただ、自身は無得点に終わり、代表での連続ゴールは「5」で途切れた。ただ、植木は記録が途絶えたことよりも、シンプルに点が取れなかったこと悔しがっている様子だ。

「悔しい思いはありますけど、決められるチャンスがあった(中で決め切れなかった)ことが反省なので、次の一戦にフォーカスはできています。(アジアカップの中国戦では)ゴールを決めていてもチームを勝利に導けていないので、今回の試合こそは自分のゴールで勝利に導きたいと考えています」

「自分のストロングであるヘディングやゴールへ向かうプレーは通用させなきゃいけないので、自信を持ってやりたいなと思います」

「自分のゴールでチームを勝利に導きたい」とのフレーズは、最近の植木から良く聞こえてくる言葉だ。結果が自信につながるとともに、チームや代表を背負う覚悟のようなものが大きくなっている印象も受ける。それでも謙虚に、同じベレーザ出身でもある憧れの先輩・岩渕真奈(アーセナル/イングランド)と肩を並べるべく、日々から全力で取り組んでいきたいとの決意を口にした。

「自分自身が代表に残っていくためにやるべきことは始めたときから変わらなくて、自分ができることを試合や練習で一生懸命全力でやるということ。(そのうえで)それだけでは生き残れないのもわかっていますし、そういう部分ではゴールを取れていたり、試合に出させてもらったりとか、そういうのが続けられるように頑張っていきたいと思います」

サムネイル画像