株式会社日本能率協会マネジメントセンター(代表取締役社長:張 士洛、東京都中央区、以下JMAM[ジェイマム])は、『人材の適切な見極めと獲得を成功させる 採用面接100の法則』を2022年7月26日(火)に全国の書店、ネット書店にて発売します。

  • 本書内容
 採用活動における「面接」は、コロナ禍であってもオンラインで実施できることもあり、最もポピュラーな選考方法です。しかし、これほど普及していながら、「人材をきちんと評価できているか?」「うまくコミュニケーションは取れているか?」「内定を出しても辞退されやすいのはなぜ?」などの不安や悩みを抱える採用関係者は数知れません。
 また、普段は採用活動に関わっていないにもかかわらず、「将来同僚になるかもしれない人を現場目線で評価してもらいたい」と、急に面接官を任されて戸惑うビジネスパーソンもいるのではないでしょうか。
そこで、本書では採用面接にかかわる人々へ向け、採用の現場に長年携わり、2万人以上の人材と面接してきた著者が、自身の知見と学術研究を踏まえて面接の実態と本質と解き明かし、「よい採用のための面接」について100のテーマにまとめました。
 採用担当者や面接官として慣れていないビジネスパーソンのファーストステップとして、また、ベテランの新たな学び直しとしてご活用いただけます。
  • 概要
タイトル :『採用面接100の法則』
      人材の適切な見極めと獲得を成功させる
著 者  :曽和 利光
発売日  :2022年7月26日
価 格  :1,760円(税込)
出版社  :株式会社日本能率協会マネジメントセンター
頁 数  :228ページ
判 型  :四六判
ISBN  :9784800590268
  • 目次
第1章 今どきもう通用しない? 面接の「常識」論
第2章 円滑な対話を実現する 面接コミュニケーション術
第3章 人材をどう見極める? 採用基準の設定
第4章 入社意思を面接で育む 自社への動機形成法
第5章 よい採用面接を目指す 採用戦略の立て方
  • 著者プロフィール
曽和 利光
株式会社人材研究所代表取締役社長。日本採用力検定協会理事、日本ビジネス心理学会理事。情報経営イノベーション専門職大学客員教授。
リクルート時代に採用・育成・制度・組織開発・メンタルヘルスなど、様々な人事領域の業務を担当し、同社の採用責任者に。ライフネット生命、オープンハウスの人事責任者を経て、2011年に人材研究所を創業。実務経験を活かした、リアルで実効性のある人事コンサルティングや研修、採用アウトソーシングなどをこれまで数百社に対して展開。
著書に『人事と採用のセオリー 成長企業に共通する組織運営の原理と原則』(ソシム)、『コミュ障のための面接戦略』(‎星海社)、『「ネットワーク採用」とは何か』(労務行政)など多数。

  • 紙面のご紹介
▼目次ページ
面接の気になるアレコレが、カテゴリごとに1~100まで紹介されています。初めから順番に読み進めていくことはもちろん、目次を見ながら、気になるトピックスを選んで、部分的に読むという活用方法も可能です。

▼テーマ紹介ページ
一つのテーマを見開きで簡潔に紹介しています。右下には「ポイント」が箇条書きでまとめてあるので、読み返したり、面接の前に急いで確認したりする際に役立ちます。

【ご購入はこちらから】
Amazon:https://www.amazon.co.jp/dp/4800590264
楽天ブックス:https://books.rakuten.co.jp/rb/17180868

配信元企業:株式会社日本能率協会マネジメントセンター

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ