石原さとみが、8月25日放送のNHK総合『あしたが変わるトリセツショー』(よる7時57分~8時42分)でMCに復帰することが発表された。石原は出産後復帰に向けて体調を整えており、番組の収録を万全に行える回復をしたことにより、正式に復帰することが決定した。


石原不在の間、代わりに市村正親が計8回MCを務めていたが、市村のMCとしての出演は本日放送の「冷凍のトリセツ」の放送までとなる。石原は本日の放送回にも出演し、直接コメントするとのこと。





番組は、「石原さんの復帰に向けた情熱にスタッフ一同感謝するとともに、新しく母親となった石原さんの視点やアイデアも活かしながら、始まったばかりの「あしたが変わるトリセツショー」を更に進化させていくことを楽しみにしております。」とコメントを寄せている。また、石原の代わりにMCを務めた市村にも「華やかで明るい石原さんとはまた違う、生粋のエンターテイナーとしての魅力と存在感で番組をグイグイと引っ張っていただきました。「骨のトリセツ」の回では一人二役で人形劇に生で声を当てていただいたり、「呼吸のトリセツ」では、プロジェクションマッピングによるプレゼンテーションに挑戦していただいたりと、我々制作陣の想像力と制作意欲を常にかき立てる存在でした。舞台で大変お忙しい中、突然のオファーを快く受けていただき、ここまで本当に楽しく、番組を支えていただいたことにスタッフ一同、深く感謝をしております。」と番組は感謝のコメントを発表した。



石原さとみ コメント

3か月ぶりに帰ってきました!市村さんに助けていただいている間、とにかく出産・子育てに向き合う毎日でしたが、この番組に復帰するという目標を持って、前向きに、体調も整えてきました。母という立場にもなって現場に戻ってきて改めて思うのは、子育てとか、仕事とか、家庭とか、みなさんそれぞれがお忙しいと思うのですが、その生活の中で、ほんの少し工夫をするだけで、豊かに、ハッピーになれることが本当にあるということ。それは番組を通じて私自身が実際に体感して幸せに感じていることなので、それを一人でも多くの方にお伝えして、みなさんの生活にハッピーな時間が少しでも増えるお手伝いができたらいいな、と思っています。体も軽くなって(笑)また新たな気持ちで挑めたらと思います!ぜひご覧ください!



市村正親 コメント

さとみさんからバトンを受けておよそ3か月間、無事に番組をお返しすることができてまずはホッとしていますが、とても楽しい経験をさせてもらいました。来年で俳優生活50周年なのですが、制作チームのアイデアと力と情熱といろいろなものを受け止めて、50周年を迎える前に、集大成をみなさんにお見せすることができたような気がします。これからはテレビの前でトリセツショーを観て、いろんなことを学んでいきたいと思いますが、まだまだ、トリセツショーではお見せしていない部分もあるので、機会があれば、また応援に行きたいと思います。楽しみにしています!



ドワンゴジェイピーnews