明治22年創業の明治堂(株式会社明治堂、本社:東京都北区、代表:中山 和弘、以下明治堂)が手掛ける「明壽庵(めいじゅあん)」では、2022年7月29日(金)より、夏季限定かき氷MELT BOWL』を販売開始いたします。

https://www.instagram.com/meltbowl/



■ 商品の特徴
王子製餡所の甘さ控えめなこしあん北海道純生クリームで餡ホイップを作り、“小野田の超純氷”のふわふわ氷を包み込みました。
北海道生乳から作ったマスカルポーネソースや、氷の中の粒餡と合わせて食べることで、最初から最後まで明壽庵のこだわりが味わえます。ストロベリーマンゴー、抹茶の3種類の味からお楽しみください。

MELT BOWL』で使用する氷は、明壽庵と同じ東京都北区にて大正13年創業された東京老舗純氷メーカー小野田商店の「超純氷」を使用しています。
小野田商店の「超純氷」は、徹底的に不純物を除いた逆浸透膜ろ過水を使用し、100年続く伝統のアイス缶製法で作られています。原料水中の空気を攪拌しながら、不純物が多い部分の水を特殊な製法で処理した純水と交換しながら完全に凍結させ、60時間以上の時間をかけて凍らせることで、口溶けの良いふわふわの氷を作ることできています。


明壽庵の商品は、「和菓子のような歴史と繊細さ」をコンセプトに、老舗ならではの技とこだわりを発揮して作られています。かき氷に使用される餡子は、大正14年創業・王子製餡所の餡を使用しました。
クリームはこし餡をホイップした北海道産生クリームに加え、甘さのバランスを考えた独自の配合にて作り上げています。また、かき氷の中には粒餡を入れ、かき氷を最後まで楽しむことができます。


石鍋商店の久壽餅を練り込んだ明壽庵の食パンをカリっと焼き上げたラスクに、王子製餡所こしあんをのせて添えました。


■ 商品一覧
ストロベリーマンゴー、抹茶の3種類の味をご用意いたしました。
各900円(税込)
STRAWBERRY MELT BOWL
いちごと砂糖のみの加熱を一切していないフルーツソースにフレッシュないちごを添えました。




MANGO MELT BOWL

完熟マンゴーと砂糖のみの加熱を一切していないフルーツソースに大きなブロックマンゴーを添えました。





MATCHA MELT BOWL
西尾産高級抹茶をふんだんに振りかけ、静岡県産茶葉を丁寧に挽いた抹茶わらび餅を添えました。







■ 店主からのメッセージ
明壽庵代表:中山 公人
「長年お世話になってきた、この地域の夏を盛り上げたい」という想いが一致し、大正から続く北区唯一の製氷会社である小野田商店とコラボレーションすることになりました。


■ パートナーご紹介
空間設計・ブランディング:株式会社CUP
CUPは建築家を軸としたデザインスタジオです。建築や空間、ブランディング等を総合的にデザインすることで、私たちの生きる環境全体を建築することを目指しています。(担当:さとうひろき)


■ 店舗情報
「あん食パン」と「フルーツあんサンド」の専門店「明壽庵(めいじゅあん)」は、「明治堂」と同じく東京・王子の地で明治20年創業の「石鍋商店」と、大正14年創業の「王子製餡所」の老舗三社コラボにより、2021年5月24日(月)にオープンいたしました。
店舗名:明壽庵
住所:東京都北区神谷1-25-6
営業時間:10:00~19:00 ※完売時は時間前に閉店
定休日:毎週水・木曜日
Instagram:https://www.instagram.com/meijuan_tokyo/
公式EC:https://meijuan.theshop.jp/

配信元企業:株式会社明治堂

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ