「あらゆるLIFEを、FULLに。」をコーポレートメッセージに掲げる株式会社LIFULLライフル)(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:井上高志、東証プライム2120)が運営する不動産・住宅情報サイト「LIFULL HOME'S」が全面監修したムック本『後悔しない街選び超データBOOK』が、株式会社角川アスキー総合研究所より2022年7月28日(木)に発売されます。

本誌では、LIFULL HOME'Sが調査した「住みたい街ランキング」の最新版や不動産市場のトレンド、住宅購入の基礎知識を解説する特集をはじめ、「住まい探し」に役立つ様々なデータランキングを紹介。その中の「住みたい街を考えるために! いろいろランキング」の企画では、首都圏(1都3県)を対象に「回転寿司が多い街」「100均が多い街」「子どもが多い街」といった、他にはない切り口のランキングを掲載しています。

  • 「住みたい街を考えるために! いろいろランキング」の一部をご紹介

回転寿司が多い街」と「100均が多い街」では、なんと「八王子市」と「足立区」がどちらも同率1位という結果に!「子どもが多い街」は、千葉県の印西市や流山市が上位にランクインするなど、自治体の子育て政策を反映した結果になりました。

1.「回転寿司が多い街ランキング」では、東京都八王子市」と「足立区」が1位
大人にも子どもにも人気の回転寿司。「回転寿司が多い街ランキング」では、大手回転寿司店のスシローくら寿司はま寿司かっぱ寿司の店舗数を独自に集計。1都3県で最も回転寿司が多い市区町村は、東京都の「八王子市」と「足立区」で、どちらも12店舗でした。ファミリー層の住まいの近隣にはぜひほしい店舗なので、住まい探しでチェックするポイントの1つになりそうです。
スシローくら寿司はま寿司かっぱ寿司の各社ホームページより集計(2022年5月30日時点)


2.「100均が多い街ランキング」でも、東京都の「八王子市」と「足立区」が同率1位に。
今や生活に欠かせなくなった100円ショップ。「100均が多い街ランキング」では、大手100円ショップダイソーキャンドゥセリアの店舗数を独自に集計。1都3県で最も100円ショップが多い市区町村は、なんと「回転寿司が多い街ランキング」と同様、東京都の「八王子市」と「足立区」という結果となり、どちらも29店舗でした。
また、千葉県埼玉県神奈川県でそれぞれ1位見ると、千葉県では「船橋市」の27店舗、埼玉県では「川口市」の25店舗、神奈川県では「藤沢市」の23店舗という結果となりました。
ダイソーキャンドゥセリアの各社ホームページより集計(2022年5月30日時点)


3.「子どもが多い街ランキング」は千葉県の「印西市」が1位。自治体の子育て支援策の充実度が影響か。
15歳未満の人口構成比が高い「子どもが多い街ランキング」は、千葉県の「印西市」が15歳未満の人口構成比16.4%で1位となりました。2位に千葉県の「流山市」、3位に埼玉県の「滑川町」がランクイン。子育て支援策に力を入れている自治体が上位にランクインする傾向でした。ほかにも、神奈川県の「開成町」や埼玉県の「吉川市」といった、人口10万人以下の比較的小規模な街もランクインしています。
総務省統計局刊行 「統計でみる市区町村のすがた 2020」より、人口1万人以上の市区町村を対象に調査

孤独のグルメ」原作者の久住昌之さんへインタビューした「面白い街の探し方」や、「住みたい街ランキング」上位の街のグルメ、人気スポットを紹介するタウンガイドなど、暮らしを楽しくする情報も満載です。

ピックアップ特集>
首都圏買って住みたい街ランキング発表!
・住みたい街ランキング上位! これが住みたい街の魅力だ!
・住みたい街を考えるために! いろいろランキング
・「孤独のグルメ」原作者 久住昌之流面白い街の探し方
・今注目すべき街は? これから元気になる街をご紹介
首都圏の街をデータで見る! 街選びデータマップ
・街・家選び、その前に絶対に知っておきたい話  …etc

『後悔しない街選び 超データBOOK』は、首都圏の書店やAmazonなどのオンライン書店でお買い求めいただけます。

  • 『後悔しない街選び 超データBOOK』について

定価:780円(本体709円+税)
発売日:2022年7月28日(木)
ISBN:9784049111187
雑誌コード:62631
判形:A4判、100ページ
発売:株式会社KADOKAWA
発行:株式会社角川アスキー総合研究所
監修:LIFULL HOME'S

LIFULL HOME'Sは、「したい暮らしに、出会おう。」をコンセプトに掲げ、簡単で便利な住まい探しをお手伝いする不動産・住宅情報の総合サービスです。物件の探しやすさや住まいに関する情報の見つけやすさ、検討がしやすくなるように、様々な機能や情報を拡充していきます。今後も、ユーザーに寄り添いながら、ともに理想の住まい探しを実現します。

LIFULLは「あらゆるLIFEを、FULLに。」をコーポレートメッセージに掲げ、個人が抱える課題から、その先にある世の中の課題まで、安心と喜びをさまたげる社会課題を、事業を通して解決していくことを目指すソーシャルエンタープライズです。
2022年3月に設立25周年を迎え、現在はグループとして世界63ヶ国でサービスを提供しており、主要サービスである不動産・住宅情報サイト「LIFULL HOME'S」をはじめ、空き家の再生を軸とした「LIFULL 地方創生」、シニアの暮らしに寄り添う「LIFULL 介護」など、この世界の一人ひとりの暮らし・人生が安心と喜びで満たされる社会の実現を目指し、さまざまな領域に事業拡大しています。

配信元企業:株式会社LIFULL

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ