霜降り明星

28日深夜放送『アメトーーク!』(テレビ朝日系)に人気お笑いコンビ・霜降り明星のせいやと粗品が登場。せいやが、年齢・芸歴を重ねて当初のイメージと変わっていった粗品への本音を漏らした。


■女性人気ない芸人

今回は『女性人気ない芸人』と題し、大活躍中ながらも「女性の人気がない」お笑いコンビの霜降り・錦鯉・ダイアン鬼越トマホークの4組が集結した。

MCの蛍原徹は「『あっそうかな』と思う人もいれば、『霜降りはさ、(女性人気)あるでしょ』って思うわけ、正直ね」と言及。粗品は「あります」と賛同したが、せいやは「なぜか、でもこの企画で1番最初にオファーがあったんが霜降りみたいです」と苦笑した。


関連記事:霜降り・粗品、YouTube活動への決意表明 「収益性はないんですけど…」

■霜降りは人気がない?

せいやは「一言いいですか? アメトーークばらすなよ、隠してたんですわ」と女性人気がないと認め、自身の単独ライブでも黄色い声援はなく、お笑い通の中年男性が集まると解説する。ここから「なぜ女性人気がないのか」を自己分析していく流れに。

粗品は「2人とも中途半端」だと告白。「ちょっとは(女性人気)あるんですけど、ホンマはもっと突き抜けてもおかしくないというか、僕らって」と本音を漏らした。

■和牛・川西を目指すも…

せいやのものまねラインナップが古い、2人とも服のセンスが悪いなど、女性人気が得られない理由が指摘されていくなか、粗品の風貌にせいやが不満を漏らす。

若手時代は「スプーンに映った小栗旬」として、俳優・小栗旬に微妙に似ている、爽やかな雰囲気があった粗品だが、髪を伸ばし怪しげな風貌になってきたとせいやは力説する。

さらに賞レース優勝後には「(女性人気が高い)『和牛の川西(賢志郎)さんに俺はなる』って(粗品が)言ってくれたんですよ」と回顧。

しかしその数年後には「ギャンブルでなんかドンドンおかしなって」とギャンブルにハマりすぎて血走った表情を浮かべるようになったと指摘し、「どこが川西さんやねん、化け物になったんですよ、途中で」と嘆いた。


■視聴者の声は…

かつて目指した川西とは似ても似つかない、怪しげな風貌と尖った芸風にたどり着いた粗品。

視聴者からも「粗品が川西さんみたいに…な時期があったとは思えないくらい」「川西さんは馬や野球選手に呪いかけないんだよなぁ」「どこが川西さん」といった声が寄せられている。

・合わせて読みたい→せいや、相方に求める“嬉しい”条件 「ツッコミ上手いとかより…」

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

霜降り・せいや、粗品の変化に嘆き 「化け物になったんですよ、途中で」