石原さとみが、8月25日(木)放送の「あしたが変わるトリセツショー」(毎週木曜夜7:57-8:42、NHK総合)で、エンターテイナー(MC)に復帰することが分かった。石原は、出産後育児をしながら復帰に向けて体調を整え、番組の収録を万全に行える状況になったため復帰が決定。石原の代わりにMCを務めた市村正親は、7月28日の放送が最後の出演となった。

【写真】石原さとみと市村正親の笑顔あふれる2ショット

同番組は、健康・食・生活などから選んだテーマを科学の力で深堀りし、目からうろこの知られざる真実や本当に役立つ“お得ワザ”に満ちた「○○のトリセツ」を作り上げ、紹介する“新・生活科学情報エンタメ”番組。石原が復帰する8月25日(木)放送回は、「トウモロコシのトリセツ」を紹介する。

石原さとみコメント

3か月ぶりに帰ってきました!市村さんに助けていただいている間、とにかく出産・子育てに向き合う毎日でしたが、この番組に復帰するという目標を持って、前向きに、体調も整えてきました。母という立場にもなって現場に戻ってきて改めて思うのは、子育てとか、仕事とか、家庭とか、みなさんそれぞれがお忙しいと思うのですが、その生活の中で、ほんの少し工夫をするだけで、豊かに、ハッピーになれることが本当にあるということ。それは番組を通じて私自身が実際に体感して幸せに感じていることなので、それを一人でも多くの方にお伝えして、みなさんの生活にハッピーな時間が少しでも増えるお手伝いができたらいいな、と思っています。体も軽くなって(笑)、また新たな気持ちで挑めたらと思います!ぜひご覧ください!

市村正親コメント

さとみさんからバトンを受けておよそ3か月間、無事に番組をお返しすることができて、まずはホッとしていますが、とても楽しい経験をさせてもらいました。来年で俳優生活50周年なのですが、制作チームのアイデアと力と情熱といろいろなものを受け止めて、50周年を迎える前に、集大成をみなさんにお見せすることができたような気がします。これからはテレビの前でトリセツショーを観て、いろんなことを学んでいきたいと思いますが、まだまだ、トリセツショーではお見せしていない部分もあるので、機会があれば、また応援に行きたいと思います。楽しみにしています!

エンターテイナー(MC)に復帰する石原さとみ/(C)NHK