ロッチの中岡創一さんと“しょこたん”こと中川翔子さんが信州の“国宝さん”を楽しく学びながら、その歴史や魅力を紐解きます!きっと誰かに話したくなる楽しい発見が満載!今回は長野県松本市大町市の“国宝さん”を訪ねます。


松本城
信州の国宝に興味津々なロッチの中岡創一さんと“しょこたん”こと中川翔子さん。最初に向かったのは松本城。「松本城は何階建て?」「城に台所やトイレ、お風呂はあるの?」など、松本城の専門家から次々に難題が出され、楽しく学ぶうちに国宝への親しみがわいてきます。城下町・松本市の縄手通りを歩いてみると、楽しい発見がいっぱい。地元の美容室では、城の保存に欠かせない職人との出会いもありました!美容院という意外な場所で出会った、その人の職人技とは?   

松本城(松本市)
謎にせまる!ロッチ中岡さん&しょこたん

【旧開智学校校舎】

旧開智学校校舎(松本市)


松本市にある、もう一つの国宝・旧開智学校校舎。近代学校建築としては国内で初めて2019年に国宝に指定されました。校舎正面に掲げられた天使の彫刻やカラフルな扉はノスタルジックな雰囲気が漂います。愛嬌ある個性的な天使な姿に、ロッチ中岡さんとしょこたんは興味津々!!

耐震工事中の校舎に特別潜入!



現在、校舎は耐震工事中で見学できませんが、特別に撮影が許可され校舎の中に潜入!!はがされた壁、古い柱の数々など、当時の建築技術の粋を極めた貴重な国宝の姿を見ることができました。


【仁科神明宮】

今回の国宝巡りの旅、そのクライマックスは、パワースポットとしても知られる大町市の仁科神明宮へ。ひっそりと森の中にたたずむ厳かな雰囲気に圧倒されます。なんと普段一般公開されていない国宝への立ち入りが特別に許されドキドキしながら足を踏み入れると、ロッチ中岡さんに異変が…!?







仁科神明宮(大町市)

【国宝級のグルメも】
国宝の街を散歩しながら絶品スイーツを堪能したりカフェに立ち寄ったり、お気に入りのスポットも発見。「国宝愛」あふれる地域の人達との温かい交流を通し、信州の新たな魅力にたどり着きます。

国宝の街で絶品スイーツを堪能するしょこたん

【見逃し配信】
番組終了から9/2(金)までTVerテレ朝動画・ABEMA・GYAOで無料見逃し配信予定

国宝にちなんだ銘菓も

配信元企業:長野朝日放送株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ