お笑いコンビ・EXITが28日、『ABEMA Prime』(ABEMA/毎週月~金曜21時)に出演。首都圏の中学受験者が過去最多になったことに触れ、100点を出せないことに悩んだというりんたろー。が、相方・兼近大樹から言われて救われた言葉を明かした。

【写真】りんたろー。憧れのキムタク『ビューティフルライフ』愛用バイクに少年のような笑顔

 番組では、首都圏の中学受験者数が8年連続で増加し、過去最多になったことに注目。激しくなる中学受験の最前線と、子どもをサポートする親たちの本音に迫った。

 りんたろー。は「ずっと100点を目指して努力する人生だった」と明かした上で、「EXITを結成した時は、猛者揃いの若手芸人界の中でなかなか100点を出せない自分にすごく悩んだ。そんな中で、『20点でよくない?』と言っていた兼近くんに励まされたり、救われたりした部分があった」とコンビ結成当時を振り返った。

 兼近は「僕は『5点だけど、大声で叫んでいれば楽しいだろ?』というタイプ(笑)。勉強のことは1度も考えてこなかったし、周りも『勉強する』という概念がなかった」とコメント。中学受験については、「勉強はいろんな道に進むための可能性を広げる手段だと思うが、勉強だけをやっていると他の可能性を潰してしまうかもしれない。無駄だと思うことが、いろんなことに繋がって、道が広くなることもある。志望校合格という目標に向かって、細い道を真っ直ぐ進むのもいいと思うが、『広い道も楽しいぜ』という考えを持ったっていい。いろんな角度の幸せがあると思う」と意見を語った。

 りんたろー。も「学歴社会の中で、自分の子どもを苦労させたくないから中学受験を選ぶ風潮がありそう」と激化する現状を分析。「育児や教育には正解がないし、結果論でもない。これから自分に子どもができたら、コミュニケーションを取りながら、些細な意思表示を受け取っていきたいと思う」と話した。

 『ABEMA Prime』はABEMAにて毎週月~金曜21時放送。

28日放送の『ABEMA Prime』より (C)AbemaTV,Inc.