明治安田生命J2リーグ第29節、ツエーゲン金沢vsブラウブリッツ秋田が31日に石川県西部緑地公園陸上競技場で行われ、3-0で秋田が勝利を収めた。

前節を終えて4試合勝利のない13位・金沢と、12試合白星から遠ざかり、18位まで後退した秋田。声出し応援の運営検証試合としても行われた一戦は、アウェイチームが先手を取る。

18分、左サイドへ流れたルーズボールを拾った茂平が持ち運び、カットインから右足のフィニッシュ。コースはやや甘かったが、GKがファンブルすると、小暮大器が押し込んでネットを揺らした。

飲水タイム直前の25分には、最終ラインでのボール回しから長い縦パスを入れて相手最終ラインを押し込み、左サイドの深い位置から輪笠祐士が上げた柔らかいクロスに、ファーで藤山智史祐士合わせて追加点を奪う。

折り返した後半もスコアを動かしたのは秋田。右のハイサイドでのロングスローから二次攻撃を仕掛け、ハイボール右のスペースへ送り込むと、前残りしていた池田樹雷人がボックス内まで持ち込み、優しいラストパス。青木翔大が蹴り込んで3点差とした。

秋田は守ってもクリーンシートを達成し、5月15日ジェフユナイテッド千葉戦以来となる13試合ぶりの白星。一方の金沢はホームの声援を背にしたものの、応えることはできなかった。

◆第29節

▽7/31(日)
ツエーゲン金沢 0-3 ブラウブリッツ秋田

▽7/30(土)
水戸ホーリーホック 1-0 大宮アルディージャ
栃木SC 1-1 徳島ヴォルティス
横浜FC 0-3 いわてグルージャ盛岡
FC琉球 2-0 ロアッソ熊本
モンテディオ山形 1-0 FC町田ゼルビア
ザスパクサツ群馬 1-1 ヴァンフォーレ甲府
ファジアーノ岡山 1-1 ジェフユナイテッド千葉
レノファ山口FC 2-2 ベガルタ仙台
V・ファーレン長崎 2-2 アルビレックス新潟
大分トリニータ 2-2 東京ヴェルディ