建設業界に従事する全ての人たちを支えるマッチングプラットフォーム「助太刀」を運営する株式会社助太刀(所在地:東京都新宿区、 代表取締役社長 兼CEO:我妻陽一 以下 「当社」)は、事業の成長と組織拡大に伴い、2022年8月1日より東京都新宿区に本社オフィスを移転したことをお知らせいたします。



■移転の背景と想い
 「建設現場を魅力ある職場に。」というミッションを掲げ、建設現場で働く職人さんや工事会社様向けにマッチングサービス「助太刀」と採用サービス「助太刀社員」を中心としたサービスを展開し、建設業の人手不足の解消に向けて尽力をしてまいりました。現在18万を超える事業者の方々にサービスをご利用頂いており、従業員数は昨年対比約3倍に拡大し急成長を遂げています。

当社では「仲間とつくる」というバリューを掲げ、多様な仲間を認め合い、互いにリスペクトし、ときには摩擦を恐れることなく本気でぶつかりあうことで互いに妥協することのないコミュニケーションを生み急成長を実現してまいりました。
細やかなコミュニケーションを通じてお互いを理解し合い行動することが、従業員一人ひとりの成長と組織及びサービスの成長を支えるものと考え、対面でのコミュニケーションを大切にしております。

このたび執務エリア、オープンスペースを330坪超のワンフロアに集約し全社員が集うことのできるオフィスとすることでより円滑なコミュニケーションを実現し「建設現場を魅力ある職場に」というミッションに向け成長を加速してまいります。


■デザインコンセプト
 工事会社様や職人さんをサポートし、一緒にものづくりをしていく姿勢を示すデザインとして建材等を利用し助太刀のアイデンティティを示すオフィスを構築しました。
工事中」をコンセプトとし、当社に関わるステークホルダーの皆様とともに成長していく未来に期待感をもたせるオフィスを目指しました。

1. 訪れた人に期待感を持たせるデザイン。
 エントランスからオープンエリアにかけての動線にあえて回遊性を持たせることで、あらゆる角度からオフィスを見渡すことができます。迷路のように入り組んだ通路を作ることで、訪れた人に対し期待感を生むとともに、完成されたものを見せるのではなく、建設現場のように徐々に完成されていく世界観を構築していきます。

2. 人同士の化学反応を生む オープンスペース。
 シャッフルランチ、月次の全体会議、日々の打合せ等、 社員同士の交流を大事にする姿勢をフォローできるよう、 大人数を収容できる空間を確保しています。
コミュニケーションの取れる場所を設けることで、さまざまなバックグラウンドをもつ多彩なメンバーが楽しく刺激しあう環境を整えています。


3. 職人のこだわりを演出し、「助太刀」らしさを表現。
 建設現場感を体現するべく、足場を組んだり墨出し線を施し、まるで「工事中」であるかのような雰囲気を演出しています。細部にこだわり、無骨でありつつ洗練された空間を構築しました。




■新オフィス概要
所在地
〒160-0023
東京都新宿区西新宿6丁目18-1  住友不動産新宿セントラルパークタワー14階

アクセス
JR各線、その他「新宿駅」A17出口 徒歩13分
都営大江戸線都庁前駅」E4出口 徒歩5分
丸の内線西新宿駅」2出口 徒歩8分

URL:https://office.sumitomo-rd.co.jp/building/detail/shinjyuku/nishishinjuku6


■助太刀について
 当社は「建設現場を魅力ある職場に。」というミッションを掲げ、職人と工事会社の新しい出会いが見つかるアプリ「助太刀」を運営しております。登録事業者数は18万を超え、建設業界におけるマッチング領域では圧倒的なシェアを誇ります。「助太刀」は発注側の工事会社と受注側の職人・工務店をマッチングし、長期的な取引先と出会えるサービスとなっております。また、「助太刀社員」においては、求人意欲のある工事会社がアプリ内で求人広告の掲載および職人へのダイレクトスカウトが送付できるサービスとなっております。このように、助太刀は取引先探し・採用どちらからも人手不足解決をサポートしており、今後は、建設業界のあらゆる課題を解決するべく提供サービスを更に拡大してまいります。

「助太刀」サービスサイト:https://suke-dachi.jp/
運営メディア「週刊助太刀」:https://media.suke-dachi.jp/


■会社概要
社名:株式会社 助太刀
代表者:代表取締役社長 兼 CEO 我妻 陽一
所在地:東京都新宿区西新宿6丁目18-1  住友不動産新宿セントラルパークタワー14階
設立:2017年3月30日
資本金:89,973,571円 (2022年3月末時点)
事業内容:インターネットを利用したサービスの企画、制作および運営
URL:https://suke-dachi.jp/company/

配信元企業:株式会社 助太刀

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ