クルーズ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:小渕 宏二 以下、クルーズ)は、インドアシミュレーションゴルフ事業を展開する株式会社マイゴル (本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:廣田 朋也 以下、マイゴル)に、第三者割当増資により1.5 億円の出資をいたしました。

クルーズ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:小渕 宏二 以下、クルーズ)は、インドアシミュレーションゴルフ事業を展開する株式会社マイゴル (本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:廣田 朋也 以下、マイゴル)に、第三者割当増資により1.5 億円の出資をいたしました。
  • マイゴルについて
マイゴルは、24時間年中無休、完全個室で優雅&贅沢に楽しめる高級ゴルフスタジオ『マイゴルフレンジ』を運営しており、9月からは新たに24時間年中無休、初めての方でも気軽に楽しめるカジュアルゴルフスタジオ『マイゴルフレーン』のサービス展開を予定しています。この両サービスは、一般的なインドアシミュレーションゴルフとは異なり、ユーザーは自分の利用したい時間や場所に合わせて店舗やコーチを自由にシェアするといった、いわゆるシェアリングエコノミーサービスであり、ゴルフを愛するすべての方々にはもちろんのこと、ゴルフに興味がある方にも、簡単で、快適なゴルフ空間を提供し、今秋には11店舗に拡大、将来的には全国計400 店舗以上の運営を目標にしています。
株式会社マイゴルURL:https://mygol.co.jp/
  • 出資の背景
クルーズは、『SHOPLIST.com by CROOZ』を軸に、延べ500万人以上が利用した『CROOZ blog』、多くのヒットタイトルを持つ『ソーシャルゲーム事業』など、インターネット分野で様々な実績を持っております。今回、マイゴルの企業理念である「IT とマーケティングの力により、ゴルフにかかわるすべての人を最も幸せにするサービスと空間を、世界初のシェアリングエコノミーによって創造し、提供する。」に共感し、クルーズの持つノウハウを合わせることでより事業を加速・拡大できると判断し出資を決定いたしました。そのため、出資だけでなく取締役としてクルーズ代表の小渕が参画し、さらに、約20社からなるクルーズグループの中からも複数の人材を投入してマイゴルの事業拡大を全面的にサポートいたします。具体的にはいままでのインドアゴルフになかった、レッスンプロの検索&マッチングサービスアプリや、FC・直営店舗管理システムの開発など、マイゴルのネットサービス全般を担当いたします。クルーズは、インターネット分野における開発力やノウハウをもとに、マイゴルの事業拡大および成長スピード向上を実現すべくサポートしていきます。
  • 株式会社マイゴル 代表取締役社長 廣田 朋也様コメント
2021年よりサービス提供しているマイゴルフレンジは完全個室の高級ゴルフスタジオとして、多くのゴルファーに利用いただいており、日々サービス改善に努めております。9月には初めての方でも気軽に楽しめる「マイゴルフレーン(ゴルフを、もっと、すぐそばに)」のサービスの提供を開始します。
今後、ITの力をより生かしてくため、インターネットサービス分野において非常に高い開発力、ノウハウ、実績をもつクルーズに参画いただき、大変嬉しく感じております。また、ゴルフが大好きでインターネット領域において豊富な経営経験を有している小渕様に弊社の事業をご評価いただき、参画いただけたこと、とても心強く、ワクワクしています。クルーズとの共同プロジェクト第1弾として、ティーチングプロとのマッチングアプリを近日中にリリースします。
私たちは圧倒的なスピード感でサービスを提供していき、ゴルフに関わるすべての人に良い影響を波及していけるよう、引き続き尽力いたします。
  • クルーズ株式会社 代表取締役社長 小渕 宏二コメント
今回、マイゴルの「IT とマーケティングの力により、ゴルフにかかわるすべての人を最も幸せにするサービスと空間を、世界初のシェアリングエコノミーによって創造し、提供する。」という企業理念に共感し、クルーズがいままでインターネットサービス分野で培ってきたITに関するノウハウを合わることで、その実現を最速でできると確信し、投資及び事業支援を決定しました。マーケティング領域において豊富な経験とスピード感を有している廣田様と共に事業を創ることで、圧倒的なスピード感でシェア拡大していけるイメージが湧いており、とても楽しみです。

クルーズ株式会社について
クルーズ株式会社は、『SHOPLIST.com by CROOZ』を軸に、EC領域に関連する複数のサービスを展開する「ECソリューションカンパニー」です。『SHOPLIST.com by CROOZ』で培ってきたノウハウと実績を元に、ECソリューション領域のリーディングカンパニーを目指します。

■株式会社マイゴルについて
「IT とマーケティングの力により、ゴルフにかかわるすべての人を最も幸せにするサービスと空間を、世界初のシェアリングエコノミーによって創造し、提供する。」という企業理念を掲げ、24時間年中無休。完全個室で優雅&贅沢に楽しめる、高級ゴルフスタジオ『マイゴルフレンジ(ゴルフを、もっと、わがままに)』および、24時間年中無休。初めての方でも気軽に楽しめる、カジュアルゴルフスタジオ『マイゴルフレーン(ゴルフを、もっと、すぐそばに)』のサービスを提供しています。

【本リリースに関するお問い合わせ】
クルーズ株式会社 広報担当:諸戸、齋藤
Email: crooz_pr@crooz.co.jp
社 名 :クルーズ株式会社
所在地 :東京都渋谷区恵比寿4丁目3-14 恵比寿SSビル
設 立 :2001年5月24日
資本金 :4億6,016万円(2022年3月末)
事業内容:純粋持株会社として当社グループの経営戦略の立案、及び子会社への投資、経営目標の立案・実行の支援

配信元企業:クルーズ株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ