【元記事をコミックナタリーで読む】

中村光「ブラックナイトパレード」の実写映画化が決定した。主演を吉沢亮、監督を福田雄一が務め、12月23日に全国公開される。

【大きな画像をもっと見る】

「ブラックナイトパレード」は大学受験にも就職にも失敗し、コンビニでバイトしながら毎日を過ごす青年・日野三春を主人公にした物語。何をやってもダメな三春が、悪い子のところへ残念なプレゼントを届ける“ブラックサンクロース”の会社に就職したことから展開されるコメディだ。2016年に週刊ヤングジャンプで連載開始されたのち、現在はウルトラジャンプおよびデジタルマーガレット(すべて集英社)で連載中だ。単行本は7巻まで刊行されている。

また吉沢演じる三春を取り巻く仲間たちのキャストも明らかに。世界中の子供たちにプレゼントを配る会社・サンタクロースハウスで共に働く三春の同僚で、天才的なハッキング能力を持つ北条志乃役を橋本環奈、三春のコンビニバイト時代の同僚で宿敵でチャラい田中皇帝役を中川大志、寡黙で無表情だが、何かと三春の事を気にかけてくれる優しい同僚・古平鉄平役を渡邊圭祐が演じる。

さらに30秒の特報映像と、キャストのビジュアルも到着。特報はクリスマス一色に飾り付けられた部屋で目を覚ます三春から始まり、クリスマスを裏で運営している黒い服を着たブラックサンタや、スカウトをきっかけに個性的な仲間たちとともにブラックサンタとして働くことになる三春の様子が捉えられた。

中村は実写映画化について「福田監督に映像化して頂くのは2回目になるのですが、今回もまたやって頂けるという事で、嬉しさと期待でいっぱいです。演じて頂くキャストの方々が本当に凄い方たちばかりなので、映像で見るのがとても楽しみです」とコメント。また主演の吉沢は「モコモコのサンタ服を着て、クソ暑い夜の街を走り回り、汗と涙と血ヘドでグチョグチョのクリスマスを過ごさせて頂きました。ブラック企業やら、働き方改革やらよく耳にしますが、多分サンタさんが一番黒いです」と語っている。

中村光コメント

福田監督に映像化して頂くのは2回目になるのですが、今回もまたやって頂けるという事で、嬉しさと期待でいっぱいです。演じて頂くキャストの方々が本当に凄い方たちばかりなので、映像で見るのがとても楽しみです。撮影現場も見学させて頂いたのですが、吉沢さんは本来の輝きを消して、三春そのものになってくれてて感動しました。橋本さんは、志乃ちゃんを描くときに「橋本環奈ちゃんみたいな感じの雰囲気が良いな」と思って描いていたので、まさか志乃ちゃんを演じて頂けるとは…(笑)中川さんは姿を見た瞬間にカイザー君そのものだ!と嬉しくなり、渡邊さんも立ち姿がすてきで、原作よりクールな鉄平君になるのではと楽しみにしています。私自身、クリスマスが好きで、誰かと過ごさないといけないというテーマが最近多いと感じていたんですが、クリスマスが好きな方も、嫌いな方も楽しめる映画になるんじゃないかなと期待しております!

吉沢亮(日野三春役)コメント

モコモコのサンタ服を着て、クソ暑い夜の街を走り回り、汗と涙と血ヘドでグチョグチョのクリスマスを過ごさせて頂きました。ブラック企業やら、働き方改革やらよく耳にしますが、多分サンタさんが一番黒いです。
福田監督の映像作品は『銀魂2』以来で、初の主演でもあったので、インする前は喜びと緊張でいっぱいでしたが、そんなんどうでもよくなるくらいひたすら暑かったです。もちろん色んな意味で。
そんな色んな意味でホットな作品で今年の冬、一緒に暖まりましょう。クリスマスは映画館で!

橋本環奈(北条志乃役)コメント

元々原作が大好きで読ませて頂いていたので、どんな風に描かれるのか楽しみにしていました。演じさせて頂いた志乃ちゃんは、可愛らしい印象がありつつ、ちょっと変わっているというか(笑)可愛いだけじゃなくて、狂気的な顔をしながら機械を操る姿とか、面白い部分も沢山あるので、演じるのがとても楽しかったです!他のキャラクターも個性的で、特に中川さんが演じた皇帝君は、話し方とかも一癖ある役なので、どんなふうに演じられたのか、是非劇場で確かめてください!

中川大志(田中皇帝役)コメント

ファンタジーと現実の世界が隣り合わせで、「もしかしたら本当に存在しているかも!」という世界観が大好きなので、原作を読ませていただいて一瞬でファンになってしまいました。今回演じる皇帝君は、作品の中でも大好きなキャラクターなのですが、自分に無い部分をギュイーンと持ってきてやっている感じはありますね。1シーン撮っただけで、ちょっと痩せた気がしました(笑)ちなみに役作りのために歯を一本抜きました!(嘘)クリスマスは是非劇場にお越しください!

渡邊圭祐(古平鉄平役)コメント

原作を読ませて頂きまして、一気に引き込まれました。とにかく続きが気になる。そしてその原作の面白さを存分に盛り込んだ台本が手元に届き、撮影に入るのが楽しみでした。初の福田監督作品で、演じさせていただいた鉄平は寡黙で無表情というのが大きな特徴の一つなのですが、福田組に一番適していないのではと自負しております。監督、キャスト含めずっとご一緒したかった方々なので、撮影期間は幸せでございました。クリスマスは是非劇場でお過ごしくださいませ!

福田雄一監督コメント

中村光先生の作品は「聖★お兄さん」以来、2作目で、相変わらずその笑いのシュールな感じがとても面白い作品です。役者陣は普段クールなイメージの吉沢亮くんがとても情けないけど、やる時はやるという珍しい顔を見せてくれています。橋本環奈ちゃんは得意のコメディパワーを全開にしてくれていますし、中川大志くんとは前に連ドラでご一緒したのですが、その時とは全く別の、とてもイケメン俳優とは言い難い怪演を見せてくれています。渡邊圭祐くんは原作から飛び出してきた感じでピッタリです!どうぞご期待ください!

「ブラックナイトパレード」

2022年12月23日(金)全国東宝系にて公開
キャスト:吉沢亮橋本環奈中川大志、渡邊圭祐
原作:『ブラックナイトパレード』中村光集英社ウルトラジャンプ」「デジタルマーガレット」連載/コミックス1~7巻発売中)
監督:福田雄一
脚本:鎌田哲生、福田雄一
配給:東宝

(c)2022「ブラックナイトパレード」製作委員会 (c)︎中村光集英社

中村光のイラスト。