マイクロソフトは歴史的建築物の保護を行う団体ナショナル・トラスト」と提携し、マインクラフト上でイギリスの「コーフ城」を再現する動画を公開した。

 ナショナル・トラストは歴史的建築物の保護を目的としてイギリスで設立された、ヨーロッパ最大級の保護慈善団体。自然や歴史を守り、歴史的建造物を国民の遺産として保持することに務めている。本組織による活動が非常に有名となり、同様の趣旨の運動や理念を「ナショナル・トラスト」と呼ぶ場合もあるなど、世界的に強い影響力を持つ団体である。

 今回の企画において題材となった「コーフ城」は12世紀初頭に建設されたもので、石造りのものとしては最古の城のひとつ。イギリス第一級指定建築物として、ナショナル・トラストの管理下で保護されている。

『マインクラフト』で古城を再現。Xboxと「ナショナル・トラスト」が提携1
(画像はYouTube「INCREDIBLE Corfe Castle reimagined with Minecraft」より)

 映像の中では『マインクラフト』YouTuberとして活動するGrian氏が「コーフ城」をゲーム上で再現。歴史家のAlice Loxton氏の協力のもと、現在残る遺跡から約1000年前の姿を再考しつつ、建物を仕上げていく。

 Alice Loxton氏は「歴史への愛を若い世代に広めることに情熱を捧げてきた」としたうえで、今回の『マインクラフト』とナショナル・トラストの協力によって生まれたこの企画はその通りのことを行ってくれた、とコメント。また「破壊される前のコーフ城を見るのは壮大な体験でした」とも語った。

『マインクラフト』で古城を再現。Xboxと「ナショナル・トラスト」が提携2
(画像はYouTube「INCREDIBLE Corfe Castle reimagined with Minecraft」より)

 また『マインクラフト』では歴史的建造物を再現できるツールのパッケージを、教育版こと「Education Edition」を通じて配信予定。イギリス全土の教室の子どもたちに向けて提供される見込みだ。世界的な人気コンテンツである『マインクラフト』によって、歴史的建築物に興味や関心を持つ層が新たに開拓されることにも期待していきたい。

Xboxとナショナル・トラストの提携に関するXbox公式ニュース(英語版)はこちら「『マインクラフト』で仮想の遺跡を探索する」ナショナル・トラスト公式ニュース(英語版)はこちら

リンク