シロダーラはストレスケア効果がすごい!美容や育毛にもピッタリ!
!!

シロダーラとは

シロダーラという美容法をご存知ですか?

シロダーラとは、頭を意味する「シロー」と、流れを意味する「ダーラ」と言う言葉を組み合わせて生まれた美容法です。

日本では、同じようにオイルを用いるアーユルヴェーダという美容法が知られていますが、シロダーラは第6(場合によっては第3)チャクラがあると言われ、神経やツボが集中している眉間にオイルを流すところが異なります。

最近では、眉間にオイルをたらす、という美容法で有名になりつつあるようです。

眉間のツボ、神経を穏やかに刺激し、頭の中までリラクゼーションさせてくれるシロダーラ、これはストレス解消にもとても効果的です。

ストレスの解消と育毛は、何が関係あるのかと思う方もいるかと思いますが、実はストレスは、育毛にとって非常に重要な意味を持っています。

今回は、ストレスとシロダーラの関係を、育毛の視点に沿って解説していきます。

シロダーラの効果

現代社会では、ストレスを強く感じることが多いですね。

人は強いストレスを感じると、ホルモンバランスに乱れが生じ、男性ホルモンの分泌が過剰にしてしまう傾向があります。

男性ホルモンは皮脂の過剰分泌を誘発し、毛穴を詰まらせてしまう可能性もありますし、頭皮自体を硬くして血液の循環を滞らせることにより、発毛のサイクルを乱してしまう原因にもなりますので注意が必要です。

シロダーラは、こういったストレス社会に抜群に効果を発揮する美容、薄毛予防法と言えます。

人は日中に、苛立ちを感じたり運動時に活発になると交感神経が優位に働きますが、シロダーラは睡眠時やリラックスしている時に優位になる副交感神経を活発化させてくれて、ストレスフリーな状態に導いてくれます。

シロダーラで副交感神経が優位になると、血流の流れが良くなり、脱毛の原因、男性ホルモンの過剰分泌を防いでくれます。

ホルモンバランスが安定すれば、脱毛や、肌荒れのリスク軽減にもなります。

ストレスは目に見えない所で体にダメージを与えますが、脱毛として表れる事もあります。

これは体質によって異なるものですが、ストレスによって、皮脂分泌が増える体質の方には、シロダーラは非常に有効な育毛法と言えます。

シロダーラで用いる、ラベンダーローズマリーオイルの香りはとても心地よいので、薄毛に悩んでいない人にもお勧めの美容法です。

ストレス社会に生きる私たちには、うってつけの美容、薄毛予防法と言えるでしょう。

自律神経を整えることで髪もきれいになる?