うなぎと梅干し

「水と油の関係」というように、この世の中にはどうしても合わない組み合わせがある。うなぎ梅干しは古くから「食べ合わせが悪い」と言われ、「水と油」のように思われがちだ。

はたしてこの説は本当なのだろうか。土用の丑の日を前に検証してみると…。

【写真】うなぎと梅干しの強みを生かす「絶品メニュー」


画像をもっと見る

■「相性が悪い説」は過去のもの

うなぎ梅干しNG説」が囁かれるようになったのは諸説あるが、胃腸に負担がかかると考えられていたことが原因のよう。昔はうなぎの脂っこさと梅干しの酸味が胃腸を刺激し合い、消化不良を起こしてしまうと言われていたのだ。

しかし、最近は両者を食べても健康的に問題がないという報道を目にすることが増えた。それらを見て記者は思った。身体に悪影響がないなら試してみよう──。

うなぎと梅干し

うなぎ梅干し、ご飯をベースとして、それらを邪魔しない最低限の調味料と薬味を用意した。チャレンジする料理は3品。

1品目は、シンプルにご飯の上にうなぎ梅干しをのせた「うなぎ梅丼」。2品目は、うなぎ梅干しをご飯と一緒に混ぜた「まぜご飯」。3品目は、うなぎ梅干しを細かく刻んで炒めた「うなぎチャーハン」だ。

なお、うなぎはすべてスーパーに売っている2,000円程度の国産のものを使用し、梅干しはちみつなどで味付けされていない塩漬けされたものを使った。


関連記事:梅おにぎりに“あるもの”をちょい足しすると激ウマ 酸味とコクが合わさり…

■普通に食べてみると…

うなぎと梅干し

まずは、ご飯の上に梅干しうなぎを乗せて食べる。ひと口食べると、梅干しの強烈な酸味と塩気が押し寄せてきた。酸っぱすぎてうなぎの味など分かったものじゃない…。

決して食べられないことはないが、これなら普通にうなぎとご飯だけにするレベルだ。何もせずに食べてみて、梅干し独特の酸味を軽減する必要があると感じた。一方で、塩気は十分生かせる気がした。

混ぜご飯

そこで、今度は炊きたてのお米が入った炊飯器の中に、付属のたれをかけてぶつ切りにしたうなぎ梅干し1個を入れてよくかき混ぜる。炊飯器の保温スイッチを切り、10分ほど蓋をして蒸らして完成だ。

■「あっさりしたひつまぶし」

混ぜご飯

出来上がった「うなぎ梅まぜご飯」を食べてみる。…お、これはウマいぞ。脂がのったうなぎと程よい梅の塩気がよく合う。ネックだった強烈な酸味は蒸らしたことでかなり軽減された。

うなぎと梅

「あっさりしたひつまぶし」という感じで非常に食べやすい。締めでほんだしを少し入れてお湯を注ぎ、お茶漬けにするとよりサラサラ食べられる。これは成功と言えるだろう。

チャーハン

最後は、タレはかけず細かく刻んだうなぎ梅干し2個、ねぎ、卵、ご飯を炒めてチャーハンを作ることにした。

チャーハン

チャーハン

作り方は溶き卵をフライパンで熱して、ご飯を入れてある程度火を通す。そこに、ねぎ、うなぎ梅干しを入れて炒める。

うなぎチャーハン

味付けは塩、コショウを少々。梅干しの塩気を生かすため、塩は軽く整える程度にする。最後にごま油で香りづけして完成だ。


■至高の「うなぎチャーハン」

うなぎチャーハン

人生初「うなぎチャーハン」をひと口食べて驚いた。ふわふわのうなぎとシャキッとしたねぎ、そこに梅干しの絶妙な塩気が合わさって最高だ…。

しっかり炒めたのと卵によってマイルドになったのか、梅干しの酸味はほとんど感じない。脂がのったうなぎも肉の代わりとして申し分ない。むしろ、変にギトギトしておらず食べやすい。うなぎ独特の食感が苦手な人もいるが、これなら気にならないのではないか。

今回の検証の結果、何も手を加えずにうなぎ梅干しを食べると互いの良さを打ち消してしまうことが分かった。だが、少し調理すれば相性抜群な料理がいくらでもあると感じた。

ちなみに、記者はこの検証でうなぎ1枚、梅干し3個を同時に食したが、4日経っても体調が悪くなることはなかった。むしろ、疲れが取れていつもより元気になった印象だ。

二度目の土用の丑の日は、明日8月4日だ。作り方次第でいくらでもおいしくなるうなぎ梅干しの組み合わせにトライしてみてもいいかもしれない。

・合わせて読みたい→土用の丑の日にうなぎを食べる人は約3割 市販のモノを高級店並のおいしさに…

(取材・文/Sirabee 編集部・斎藤聡人

「うなぎと梅干しはNG」説を検証 相性抜群な”激ウマレシピ”があった…