一人の漫画家が描いているのかと思いきや、実は一つのペンネームを複数の漫画家が共有しているケースが少なくないようです。
そこで今回は、実は二人以上で描いていると知って驚く漫画家は誰なのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。

4位 上北ふたご
3位 室山まゆみ
2位 CLAMP
1位 ???
全てのランキング結果を見たい方はこちら!

3位は「室山まゆみ」!


姉・室山眞弓と妹・室山眞里子の姉妹が一つのペンネームで活動。1978年に連載を開始し、テレビアニメ化もされた『あさりちゃん』が、2014年2月に刊行されたコミック100巻をもって完結。「二人組による1コミックシリーズ最多発行巻数(女性作家)」としてギネス世界記録に認定されている。

代表作:あさりちゃん

2位は「CLAMP」!


いがらし寒月、大川七瀬、猫井椿、もこなの女性4名による創作集団で『魔法騎士レイアース』や『カードキャプターさくら』、『xxxHOLiC』などの代表作を持つ。女性誌男性誌問わず活躍しており、多くの作品がテレビアニメ化されている。また、アニメシリーズ構成や脚本を担当するなど、漫画以外の分野も手掛ける。

代表作:カードキャプターさくら

1位は「ゆでたまご」!


原作担当の嶋田隆司と作画担当の中井義則による共同ペンネーム。小学4年生の時に嶋田が通う学校に中井が転校してきたことで出会う。中学の頃から漫画の合作を開始し、1979年に『週刊少年ジャンプ』にて『キン肉マン』の連載がスタートテレビアニメ化もされ、一大ブームとなる。

代表作:キン肉マン

なんと出会いは小学生という長い付き合いのある「ゆでたまご」が1位に選ばれた今回のランキング。気になる4位~30位のランキング結果もぜひご覧ください。

あなたが実は二人以上で描いていると知って驚いた漫画家は、何位にランク・インしていましたか?

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングが提供する投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票合計数:562票
調査期間:2022年7月07日2022年7月21日
実は二人以上で描いていると知って驚く漫画家ランキング 「キン肉マン」ゆでたまご、「カードキャプターさくら」CLAMP、「ふたりはプリキュア」上北ふたご、1位は?