かまいたち・山内健司

お笑いコンビ「かまいたち」の山内健司が6日放送の『千鳥かまいたちアワー』(日本テレビ系)に出演。結婚式の祝儀をめぐりイラッとしたエピソードを明かした。


■結婚を視野に入れるカップル

今回は、恒例のバカップル捜索企画。バカップルの金の卵を見つけるため、スタッフたちは神奈川・片瀬海岸を訪れた。

交際歴1年の18歳カップルに話を聞くと「どこのカップルよりもキスの回数絶対多い」とイチャイチャ。一方で、結婚も視野に入れているようで「結婚するのに必要な金額(貯金)を知りたい」と真面目に話す場面もあった。

そこで、スタジオの千鳥とかまいたちが、結婚時の貯金事情について語っていくことに。


関連記事:千鳥ノブ、両親が鑑賞していた動画にショック 「警察に捕まるヤツじゃ…」

■結婚時の貯金

ノブは「俺はM−1出て5年後くらいやったんで、300万円とか。自分で式を挙げられるくらいはあったかな」と告白。妻も200万円貯金していたので、夫婦で500万円だったと明かす。

対照的に貯蓄が少なかった山内。結婚式を開く際、お金の面で心配もあったが「結婚式でお祝いのお金もらえるじゃないですか、祝儀。祝儀で相殺するくらいになるから『大丈夫だよ』みたいに周りに言われて」と祝儀をあてに開催することにした。

■山内イラッ「縁を切ろうかな」

式には、芸人仲間の藤崎マーケット・トキも参加。「大体相場3万円じゃないですか。あいつ、1万円入れてたんですよ。何にも言わずに」と山内によれば、トキからの祝儀は1万円だったとのこと。

トキはボケのつもりだったらしいが、山内としては期待外れで「縁を切ろうかなと。マジでイラッとして」と、ぶっちゃけて笑いを誘う。ノブは「お前がおかしいやん」とツッコミを入れていた。


■ご祝儀は出すべき?

山内のジョークで盛り上がった今回の放送。ちなみに、Sirabee編集部が全国の10~60代の男女2,168名を対象に調査したところ、全体の65.2%が「ご祝儀は出すべきだと思う」と回答している。

ご祝儀は出すべき

祝儀を包まない人もいると考えれば、1万円でも感謝するべきだろう。

・合わせて読みたい→結婚のお祝い金額で式の食事に優劣 新郎新婦のドケチ提案に「最悪」との声も

(文/Sirabee 編集部・RT

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ 調査期間:2020年7月3日~2020年7月7日
対象:全国10代~60代の男女2,168名(有効回答数)

かまいたち・山内、芸人仲間からの祝儀にイラッ 「縁を切ろうかな」